MENU CLOSE

IT・科学

40070

「絶対に秘密なの…」パスワード強化、胸キュンな訴え 原宿に大看板

JR原宿駅の駅ホームから見える大型看板に掲示されている1コマ漫画のポスターが話題になっています。イケメンがこう呼びかけます。「お前にそんな単純なパスワードは似合わないよ」

1コマ漫画でパスワードの大切さを呼びかけ=IPAのホームページより
1コマ漫画でパスワードの大切さを呼びかけ=IPAのホームページより

目次


 JR原宿駅の駅ホームから見える大型看板に掲示されている1コマ漫画のポスターが話題になっています。「壁ドン」からお姫様だっこまで、少女マンガに登場しそうな17種類のシチュエーションで訴えているのは「パスワードの強化」。イケメンがこう呼びかけます。「お前にそんな単純なパスワードは似合わないよ」

「やばいこれ」「ほんとに最高」


 今月3日、原宿駅に突如現れた17面のポスター。仕掛けたのは、ネットなどのセキュリティー対策に取り組む独立行政法人「情報処理推進機構」(IPA)です。意表を突いた広告に、ネット上では「やばいこれ」「ほんとに最高」といった声が上がっています。










「絶対に秘密なの…パスワードだけは…」


 掲示されているのは17面ですが、うち2つはタイトルボードです。残る15個のメッセージは以下の通りです。

 「こんなお手軽パスワードじゃ危ないぜ?」
 「お前がパスワード見直すまで ずっと待ってるから!」
 「そんな単純なパスワードなんてやめちまえよ! 絶対後悔するぞ!!」
 「短いし単純な奴だったな」
 「お前にそんな単純なパスワードは似合わないよ」
 「ねぇ…私のパスワード何がいけなかったのかな」
 「絶対に秘密なの…パスワードだけは…」
 「俺だってパスワードと同じくらい……お前のこと守りたいんだ」
 「ひどい…パスワードが使い回しだったなんて……」
 「知ってるか? 本当にお前を守れるのはパスワードだけだぜ」
 「俺のパスワードお前の誕生日にしてもいい?」「それじゃパスワードの意味ないじゃん!!」
 「お前っ 自分のパスワードをもっと大切にしろよ!」
 「あの日 短くて…単純な…パスワードに別れを告げた」
 「パスワードのことちゃんと見直すね(ハートマーク)」「うんっ」
 「強いパスワードにして本当に良かった!!」

【写真特集】壁ドン・お姫様抱っこ…胸キュンなポスター、全15枚
「お前がパスワード見直すまで ずっと待ってるから!」=IPAのホームページより
「お前がパスワード見直すまで ずっと待ってるから!」=IPAのホームページより
「――お前っ 自分のパスワードをもっと大切にしろよ!」=IPAのホームページより
「――お前っ 自分のパスワードをもっと大切にしろよ!」=IPAのホームページより
【写真特集】胸キュンなポスター全15枚、残りはこちら

「長く」「複雑に」「使い回さない」


 パスワード強化を訴える方法として、なぜ胸キュンな漫画を選んだのか? IPAの担当者・山北治さんはこう説明します。「不正ログイン防止に向けてのパスワードに対する意識は、10代が他の世代に比べて極端に低い傾向が出ています。そこで、若い世代が多数訪れる原宿駅でパスワードの大切さを伝えるメッセージを発信することにしました」

 民間企業にアイデアを出してもらってコンペを実施した結果、漫画に決定。文言はIPAの担当者が監修しました。伝えたかった内容は、パスワードは「長く」「複雑に」「使い回さない」の3点です。

 原宿竹下通りでも同じマンガの横断幕や垂れ幕を4月20日まで出すそうです。原宿駅のポスターは9日までは線路側、10日からは道路側に変わる予定です。IPAのホームページでもすべての漫画を見ることができます。

関連記事

新着記事

PR記事

コメント
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます