MENU CLOSE

お金と仕事

iPhoneが輸送中に消える… 中国向け、月100件ほど調査依頼

「iPhone」や「iPad」を、日本から中国へ国際スピード郵便で送ったところ、届かなかったり、中身を抜き取られたりといったケースが起きています。

左からiPhone6Plus、iPhone6、iPhone5s
左からiPhone6Plus、iPhone6、iPhone5s

目次


米アップルのスマホ「iPhone」やタブレット「iPad」を、日本から中国へ「国際スピード郵便」(EMS=Express Mail Service)で送ったところ、届かなかったり、中身を抜き取られたりといったケースが起きています。日本郵便は、盗難や紛失に備えて追加料金を払って保険に入るよう呼びかけています。

【PR】盲ろう者向け学習機器を開発。畑違いの挑戦に取り組んだ技術者の願い

保険を付けるよう異例の呼びかけ


日本郵便によると昨年9月以降、月100件程度のペースで調査依頼が寄せられているそうで、どこかで盗まれている可能性が高いようです。

iPhone6が日本で発売されたのが昨年9月。その直後から毎月多くの調査依頼が寄せられていることになります。

EMSは中国郵政と共同で配達しています。調査依頼を受けた日本郵政が配達記録を調べたところ、国内で盗難や紛失した形跡はなかったといい、中国国内で消えた可能性が高いようです。また、調査の結果、盗難や紛失が特定されたケースは、今のところないそうです。

こうした事態を受けて日本郵便は、保険を付けることを呼びかけています。EMSは前もって一定の追加料金を払えば、中身が無事に届かなかった場合などに賠償を受けられます。

iPhoneなど個別の商品名を挙げての呼びかけは異例だそうです。

iPhone6発売日には転売も

アップルストアの前に止まっていた車の張り紙。買い取り額は定価より3万~4万円高い=19日朝、東京都渋谷区のアップルストア表参道付近
アップルストアの前に止まっていた車の張り紙。買い取り額は定価より3万~4万円高い=19日朝、東京都渋谷区のアップルストア表参道付近 出典:朝日新聞デジタル


なぜ、こんなに多くの調査依頼が届くほど、アップル製品が中国へ送られているのでしょうか?

中国でもiPhone6は販売されていますが、日中の価格差や最近の円安傾向で「日本で購入した方が割安」と考えて送っている人がいる可能性があります。

昨年9月19日、日本でiPhone6が発売されたときの「アップルストア表参道」では行列に中国人の姿が目立ち、話題になりました。このときは、まだ中国での発売が決まっていなかったため、転売目的で並んだ人が多かったようです。

開店後、買ったiPhoneと現金を受け渡し、そのままフェラーリなどの高級車に積み込む光景があちこちでみられた。30代の中国人男性は「友だちに頼まれ、昨日から並んだ。報酬は2万円」と明かした。雇ったとみられる日本人男性たちを引き連れ、クレジットカードを手渡して買い物させる中国人女性の姿も。別の男性は「50個集めてすぐ香港に送る。円安効果もあって2、3倍の値がつく」と言い、「高価買取」と書かれた紙を掲げた。
朝日新聞)アップルストアに中国語の怒声 転売目的?いざこざも

EMSの盗難・紛失に関する保険は、内容品の価格が2万円以下なら無料で、それ以上は2万円ごとに50円の追加料金を支払うことで上限額を引き上げることができます(最高200万円)。内容品の価格が10万円の場合の追加料金は200円です。

関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます