MENU CLOSE

エンタメ

ピエール瀧「日本も終わりだな。僕がNHKの主役なんて」

ピエール瀧さんが、NHKドラマ「64(ロクヨン)」の主役を演じます。本人からは「日本も終わりだな。僕が堅いNHKのドラマの主役になるなんて」と照れた感想も。

NHKのドラマで主役を演じるピエール瀧さん
NHKのドラマで主役を演じるピエール瀧さん 出典: 朝日新聞

目次

 ピエール瀧さんが、NHKドラマ「64(ロクヨン)」の主役を演じます。「あまちゃん」での、すし屋の大将役で注目されましたが、本人からは「日本も終わりだな。僕が堅いNHKのドラマの主役になるなんて」と照れた感想も。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」

日本のテクノシーンをリード

 ピエール瀧さんは、シンセサイザーなど電子サウンドを駆使したテクノでデビューしました。石野卓球さんとのテクノユニット・電気グルーヴでは、パフォーマンスを担当。1997年に発表したシングル「Shangri-La」が大ヒット、以来、日本のテクノシーンをリードしてきました。

デビュー当時の電気グルーヴのライブ=1992年11月
デビュー当時の電気グルーヴのライブ=1992年11月 出典: 朝日新聞

「サムライ・フィクション」にも出演

 ピエール瀧さんは、俳優としても活躍しています。1998年の映画「SF サムライ・フィクション」では、ギタリストの布袋寅泰さんが演じるナゾの剣豪とともに、出演しました。

 「SF サムライ・フィクション」の監督は、音楽ビデオで国際的に評価の高い映像作家・中野裕之さんで、布袋さんのほか、藤井フミヤ、尚之兄弟や高木完さんら、ミュージシャンも多数出演していました。

ミュージシャンの布袋寅泰さん
ミュージシャンの布袋寅泰さん

警察小説の名手、横山秀夫さん原作

 今回、主役を演じるドラマの原作は、横山秀夫さんの同名小説です。「64(ロクヨン)」のタイトルは、昭和64年に起きた誘拐殺人事件のことを指します。ピエール瀧さんは原作について、「緻密(ちみつ)な設定。新聞記者だった横山さんの、現場での思いや憤りを感じた」と話しています。

 ピエール瀧さんが演じるのは、地方県警の広報官・三上義信です。誘拐殺人事件には三上も刑事時代に捜査に加わりましたが、未解決のまま。その時効が迫った平成14年、ロクヨンを模倣した新たな誘拐が発生するという筋書きです。

横山秀夫さんの「64(ロクヨン)」
横山秀夫さんの「64(ロクヨン)」

スタッフに「あまちゃん」メンバー

 ドラマの撮影は独特です。「リハーサルもあまりやらず、ライブ感を大事に長く撮る。その『記録』から作品を紡ぎ出したいのでしょう」とピエール瀧さん。演出は井上剛さん、音楽は大友良英さんで、「あまちゃん」のスタッフがそろう布陣になっています。

大友良英さん
大友良英さん

妻役に木村佳乃さん

 妻役はバラエティーでの体当たり芸で話題の木村佳乃さんです。ピエール瀧さんは木村さんについて「天然で面白いところしかない。柔らかくて楽しい、すてきな方でした」とベタ褒め。映画版での主演は佐藤浩市さんですが「気にしても仕方ない。映画で新たに分かることもあると思うので、それも楽しみです」。

木村佳乃さん
木村佳乃さん

「夜の散歩」封印、役に没頭

 NHKでの初主役に照れつつも、趣味の「夜の散歩」をドラマのため封印。「プロの役者ではないので、役になりきらないとできない。仕事もレギュラー以外は、ほとんど何もしなかった」という気合の入れよう。

 ドラマは、4月18日スタート。土曜夜10時に全5回で放送されます。

関連リンク:ピエール瀧 「64」に主演 主役として全力投球:朝日新聞デジタル

関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます