MENU CLOSE

話題

「東北弁に強い」テープ起こし会社、ニッチな需要 被災者聞き語りも

「東北弁・東北なまりのテープ起こし、お任せください」。こんなコピーの広告がツイッターで話題です。

東北弁への強みをPRする、テープ起こしの広告
東北弁への強みをPRする、テープ起こしの広告 出典: 東北議事録センター提供

 「東北弁・東北なまりのテープ起こし、お任せください」。こんなコピーの広告がネットで話題になっています。広告主は、仙台市にある専門業者「東北議事録センター」。議事録づくりや音声記録の文字起こしが主な業務ですが、内容を聞くと意外なニーズが見えてきます。

【PR】盲ろう者向け学習機器を開発。畑違いの挑戦に取り組んだ技術者の願い


【動画】仙台出身、AKB48の岩田華怜さんが語る故郷への思い「東北は私の原点。帰るたびに初心に戻ります」

東北弁に強み「他に聞かない」

 広告が載ったのは、日本弁護士連合会(日弁連)が発行する弁護士向け情報誌『自由と正義』。「地方議会会議録で東北一の実績」「法廷提出用の証拠録音で、東北弁・東北なまりでお困りの際は、ご連絡ください」とアピールしています。

 ツイッターでは、「東北弁…分からん」「一口に東北弁と言ってもかなり違うけど大丈夫?」「きっと需要あるんだろうな」といった反応が相次いでいます。


方言でも世代間ギャップが拡大

 東北議事録センターは1973年に創業。仕事の8割近くは東北の地方議会関連ですが、首長や議員には高齢男性が多く、強いなまりの質疑を正確にテキストにするのは根気がいるそう。代表の花角潤一さん(49)によると、東北の方言を強みにする会社は「他に聞いたことがない」といいます。

 今回、弁護士向け雑誌に広告を載せた理由は、集団就職で東北から上京した団塊の世代の親たちが80、90代になり、遺産相続を巡る調停や審判が増えてくると予想したから。

 花角さんは「例えば、宮城県南部の80代の方言は、50代後半の(符号を普通の字に直す)反訳者が聞くと起こせますが、40代だと分からない」。同じ地方に住んでいても、お年寄りの方言を孫が聞き取れないことが増えている、と指摘します。

 世代間の言葉のギャップ拡大に注目した、ニッチなビジネス。広告を出して、すでに2件の依頼があったそうです。

東北議事録センターのオフィス
東北議事録センターのオフィス 出典: 東北議事録センター提供

福島では「海」と「膿」が同じ

 実際に録音の文字起こしをするのは、40~60代中心の女性スタッフ。東北6県の方言をカバーしていますが、習熟には何年もかかるといいます。

 例えば、福島県のなまりは語尾が上がり、イントネーションがないそう。そのため、「『海』も『膿』も区別されない。福島の人なら文字起こしできるが、他県の人だと起こせない」(花角代表)。

 また、「ごしゃぐ」(怒る、叱るといった意味の東北弁)といった独特の言葉は、標準語に置き換えると、細かいニュアンスが消えてしまうそう。このため、極力そのまま起こす工夫をしています。

出典:imasia

東日本大震災の聞き語りも

 2011年の東日本大震災以降は、被災者のインタビューや聞き語りの文字起こしの注文が増えているそう。普段は標準語に近くても、感情を込めたり興奮したりすると、思わず方言やなまりが出てしまう――。そうした現場でも活躍しています。

支援団体による被災者の聞き取り調査=2012年11月14日、宮城県石巻市
支援団体による被災者の聞き取り調査=2012年11月14日、宮城県石巻市 出典: 朝日新聞

関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます