MENU CLOSE

エンタメ

LINEスタンプ、芸能人が競って創作「意外な顔」 浅野忠信も登場

LINEスタンプに、芸能人のラインナップが増えています。画伯の田辺誠一さんに続き、浅野忠信さんも。本業の芸能活動とは違った面を、さりげなくアピールしています。

左から、光宗薫、さかなクン、浅野忠信のLINEスタンプ。それぞれ、本業とは別の「意外な顔」を楽しむことができる
左から、光宗薫、さかなクン、浅野忠信のLINEスタンプ。それぞれ、本業とは別の「意外な顔」を楽しむことができる

目次

 LINEスタンプに、芸能人のラインナップが増えています。画伯と呼ばれる田辺誠一さんに続き、3月24日には浅野忠信さんも登場しました。ヘタウマな絵で知られる田辺さんを筆頭に、個性的なデザインが注目を集める芸能人のLINEスタンプ。本業とギャップのある「意外な顔」の、さりげないアピールになっているようです。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」

浅野忠信さん「日常」 文字なしの線画

 浅野忠信さんの「日常」は、全部モノクロ、手書きの線が特徴の素朴な絵柄です。文字はありません。掃除をしたり、おふろ上がりに髪を乾かしたり、昼寝をしたり。まさに「日常」の一コマが切り取られています。

 メールなどでは伝えにくい感情を形にできるスタンプですが、ついに文字までなくなってしまいました。さりげなさにも余韻を感じる線画は、家族でも、友人でも、恋人でも、間柄によって色んな意味合いを持たせられそうです。個性的な役柄の多い浅野さんならではの世界観と言えそうです。

浅野忠信さんのLINEスタンプ「日常」
浅野忠信さんのLINEスタンプ「日常」

画伯、ランキング1位に

 芸能人のスタンプといえば、田辺誠一さんです。「かっこいい犬」は、元々、ツイッターで発表されていました。ゆるい、犬のキャラクターと、田辺さんの普段の演技とのギャップから評判となり、ついには「画伯」と呼ばれるまでになりました。

 満を持して、昨年11月にスタンプ化。すると、一気に人気ランキング1位に躍り出ました。
 

田辺誠一「画伯」のスタンプ「かっこいい犬」
田辺誠一「画伯」のスタンプ「かっこいい犬」 出典:かっこいい犬。 - LINE クリエイターズスタンプ

さかなクン、完成度の高いレタッチ

 凝った絵柄で勝負するのは、さかなクンさんです。自身の顔をアニメ風にレタッチし、おなじみの「ギョギョギョ」の言葉を配置。使い勝手のいいスタンプに仕上げています。完成度の高いデザインは、さかなクンさんの誰にも真似でない「芸風」を、そのままスタンプにしているかのようです。

 「それは…イクラなんでも」「お久し鰤(ぶり)です」といった、ダジャレも織り交ぜていて、気軽な雰囲気で活用できそうです。

さかなクンのスタンプ
さかなクンのスタンプ 出典:さかなクン - LINE クリエイターズスタンプ

光宗薫、アーティスト路線にじませる

 元AKB48の光宗薫さんは、オリジナルキャラクター「はげたん」をスタンプにしました。AKB時代は研究生という立場ながら、多くのファンを得ていた光宗さん。卒業後は、モデルとして活動しています。

 「はげたん」からは、単なるかわいさだけではなく、ほんのりと哀愁もただよってきます。アイドルからモデルに転身した光宗さんの、アーティストとしての方向性を感じさせます。

光宗薫のスタンプ「はげたん」
光宗薫のスタンプ「はげたん」 出典:はげたん - LINE クリエイターズスタンプ

松崎しげる、aiko、益若つばさ…

 芸能人のスタンプでは、他にも松崎しげるさん、aikoさん、益若つばささんらが、作品を発表。それぞれ、元々のキャラをパワーアップさせたもの、ちょっと意外性のあるもの、などなど個性を競っています。

上位10人の販売額、平均3680万円

 ユーザーがスタンプを販売できるLINEクリエイターズマーケットは、昨年5月にスタートしました。昨年11月に発表された資料では、販売総額は35.9億円に達し巨大な規模に成長しています。特に、上位10人の平均販売額は3680万円と、予想を超える金額だったことから話題になりました。

 浅野さんは、田辺さんがLINEスタンプを発表したのを受け、ツイッターで「俺もLINEスタンプ作りたいな」と発言。言葉通り、今回の作品発表に至りました。芸能人の場合は、浅野さんのように、元からイラストなどを描いている人が、他の芸能人がLINEスタンプを始めたのを知って、参加する例が少なくないそうです。


関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます