MENU CLOSE

エンタメ

47668

ガッキー、新CMで話しているのは何語?発音、ネィティブも太鼓判

最近、オンエアされている新垣結衣さんが荒野や湖を旅するGMOクリック証券のテレビCM。新垣さんが耳慣れない言葉を流暢に操っていますが、一体何語なのでしょうか、気になったので問い合わせてみました

新垣結衣さん
新垣結衣さん 出典: GMOクリック証券提供

目次

 年始にTVを見ていて、気になった方もいるのではないでしょうか。
 深夜に見かける、コート姿の新垣結衣さんが荒野や湖を旅するテレビCMのことです。このCM中、新垣さんが耳慣れない言葉を流暢に操っていますが、一体何語なのでしょうか。

年始からオンエアされているCM

 今年に入ってからオンエアされているGMOクリック証券の新CMは、新垣さんが人生の意味やお金の価値を探す旅に出るという設定です。神秘的な風景や新垣さんの自然な演技が印象に残ります。
 
 現在、オンエアされているのは、「Life is a Journey」「Life is Fun」の2種類で、それぞれ15秒と30秒のバージョンがあります。

GMOクリック証券「Life is a Journey」15秒 出典: YouTube

 CM中、新垣さんは荒野や湖上で老人と出会い、言葉を交わします。画面には字幕も出て、どこかの外国語のようです。
 
 一体、何語なのか――。CM制作を担当した広告会社「パレード」に問い合わせてみました。

ガッキーが話すのはスウェーデン語!

新垣結衣さん=2014年9月、郭允撮影
新垣結衣さん=2014年9月、郭允撮影 出典: 朝日新聞

――今回、新垣さんを新CMに起用されたのは?
 好感度が高く、万人から好かれている新垣さんを起用することで、GMOクリック証券の好感度を高めると共に、インターネット証券にも興味を持っていただればという思いからです。

――ところで、CM中に新垣さんが話す言葉、何語ですか?
スウェーデン語です。
 

ネィティブも褒めた発音

新垣結衣さん=2012年7月撮影
新垣結衣さん=2012年7月撮影 出典: 朝日新聞

 あっさり答えてたもらえましたが、さらに詳しく尋ねたところ、今回のCMでクリエイティブディレクターを務めたGLIDERの志伯健太郎さんが同社を通じて、文書で回答してくれました。

――CMでの新垣さんの会話ですが、なぜスウェーデン語に?
(志伯さん)CMの設定は、古今東西。時代も時空も飛び越えて。新垣さんは、お金をめぐる旅に出かけます。
 時に学び。時に気づき。時に語り。旅を続けます。果たして、お金と幸せの答えは見つかるのでしょうか?多分見つかりません。でも、近づくことは出来るかもしれない。
 そういった「旅感」を出すために、なるべくCMなどでは馴染みのない言語を、ということでこの言語にしました。

――撮影にあたり、新垣さんはスウェーデン語を練習したのでしょうか?
(志伯さん)撮影前から台本を読んで練習していただきましたし、現場にはネイティブの先生も同行し、本番も何度かトライしました。
 発音はネイティブの先生からも上手とおっしゃっていただいております。
 

続編は?

 新CMですが、ネット上では「かわいい」「アウトドアスタイルの服がいい」など、なかなか好評のようです。ただ気になる続編については、「現状、続編の制作は未定です。制作の際には正式に発表します」(パレード)とのことでした。

 続編が制作され、新垣さんのスウェーデン語をさらに聞ける機会に期待しましょう。

GMOクリック証券「Life is FUN」30秒 出典: YouTube

新垣結衣さん出演のGMOクリック証券のCMをご紹介します。

関連記事

新着記事

PR記事

コメント
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます