MENU CLOSE

話題

14456

【動画】乗客の頭にボウル激突 乱気流で緊急着陸のアメリカン航空機

 17日午前1時ごろ、韓国・仁川発米ダラス行きアメリカン航空機が成田空港に緊急着陸した。乱気流に巻き込まれた機内の様子を、乗客が動画で撮影。生々しい様子が伝わる。

機体が揺れて物が散乱した航空機内=乗客提供
機体が揺れて物が散乱した航空機内=乗客提供 出典: 朝日新聞

 17日午前1時ごろ、韓国・仁川発米ダラス行きアメリカン航空機が成田空港に緊急着陸しました。
 乱気流に巻き込まれ、乗客・乗員255人のうち、最低でも12人が骨折などのけがを負っています。

 「上下動を繰り返した」「経験のない揺れでパニックになった」という機内の様子を、乗客が動画で撮影していました。
 食事の料理や手荷物などが散乱する機内で、女性客の「キャー」という悲鳴や、ボウルが衝突した乗客の頭を冷やす場面など、生々しい様子が伝わってきます。

【動画】乱気流に巻き込まれた航空機内の様子=乗客提供 出典: 朝日新聞デジタル
 国土交通省成田空港事務所によると、緊急着陸したのは韓国・仁川発米ダラス行きアメリカン航空280便のボーイング777―200型機(乗客・乗員255人)。16日午後6時15分に仁川を出発。石川県小松市と茨城県大子町を結ぶ航空路を飛行中だった同7時半~40分ごろ、高度約8230メートルで乱気流に巻き込まれた。同8時半ごろ、成田空港の東北東約1300キロの太平洋上で着陸を決定。17日午前0時55分ごろ、成田空港に緊急着陸した。
乱気流「死ぬかと思った」 成田緊急着陸の乗客:朝日新聞デジタル

CAが安全姿勢を連呼するケースも

 先月には、LCCのジェットスター・ジャパン機が、機体トラブルの恐れがあったため、関西空港に緊急着陸しました。
 CAが声をそろえて「頭を下げてー!前にかがんでー!」と繰り返し叫び、乗客に安全姿勢を求める緊迫した様子の動画が投稿され、反響を呼びました。

【緊迫の動画】ジェットスター機緊急着陸 CAの連呼がすごい(withnews)

新着記事

PR記事

コメント
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます