MENU CLOSE

IT・科学

21113

LINEスタンプ 方言1番人気は関西弁 埼玉ゼロ、種類1位は…

LINEで方言スタンプを使っている人、けっこう多いですよね。スタンプの売り上げを調べたところ1位は関西弁のスタンプでした。一方、種類の多さは地域によってかなり偏りも。県別の1位は、どこよりも熱い、あの方言でした。ちなみにゼロの県も…

それぞれ特徴のあるLINEの方言スタンプ
それぞれ特徴のあるLINEの方言スタンプ

LINEで方言スタンプを使っている人、けっこう多いですよね。スタンプの売り上げを調べたところ1位は関西弁のスタンプでした。一方、種類の多さは地域によってかなり偏りも。多かったのは「関西弁」とひとくくりにされがちな関西地方。でも県別の1位は、どこよりも熱い、あの方言でした。ちなみにゼロの県も…

売り上げ1位は関西弁

(左から)売り上げ1位:関西弁にゃんこスタンプ、2位:アメリカンポップ関西弁、3位:九州の犬「鉄矢」第一弾
(左から)売り上げ1位:関西弁にゃんこスタンプ、2位:アメリカンポップ関西弁、3位:九州の犬「鉄矢」第一弾 出典:LINE STORE

方言スタンプの中での売り上げランキング(2014年5月8日から9月3日)がこちらです。

1位 関西弁にゃんこスタンプ
2位 アメリカンポップ関西弁
3位 九州の犬「鉄矢」第一弾
4位 続・アメリカンポップ関西弁
5位 九州の犬「鉄矢」第二弾

1位の「関西弁にゃんこスタンプ」は、3匹のネコが可愛く突っ込んだり、褒めたりしてくれます。
2位は「アメリカンポップ関西弁」。金髪の少年が元気に関西弁を連発する姿が妙にしっくりきます。
3位は「九州の犬「鉄矢」第一弾」。ちょっと脱力系の犬が、「よかねー」と語りかけてくれます。

次は種類の多さ県別ランキング(8月29日時点)です。こちらは、地域ごとの特徴が現れる結果となりました。多かったのは関西勢。方言に特徴があり、人口も多いからでしょうか、堂々の1位となりました。次は九州。こちらも、個性のある方言があるエリアです。一方、県別の種類の多さでみると、地域別とはちょっと違うランキングとなりました。

地方別方言スタンプ数
地方別方言スタンプ数 出典:LINE STORE

5位 北海道9件

「なまら」など、そこそこ全国区な言葉の多い北海道が5位に入りました。

出典:北海道弁スタンプ - LINE クリエイターズスタンプ
「なまらハッピーです」。最後も北海道弁のヒーローインタビューで場内を沸かせた。
直球仕留めた、陽2発 日本ハム4―3西武 プロ野球:朝日新聞デジタル

4位 広島13件

映画の影響でしょうか、荒々しいイメージがある広島弁。でも、それを逆手に取って、女性や動物などちょっとかわいいキャラが放つ広島弁スタンプもいい感じです。

出典:広島弁のシカ太郎 - LINE クリエイターズスタンプ
広島弁で「やんちゃ」の意味の「がんぼ」なエピソードを聞かれ「カラオケに行った時、ついつい歌い、ガンガン踊り、暴れて迷惑をかけてしまう」。
三浦友和が初の金髪、百恵さんもビックリ - 芸能ニュース : nikkansports.com

3位 福岡20件

個性的な方言の筆頭格、福岡(博多弁)が3位に入りました。ほかの県に比べると、明太子など地域に関するイラストより、人物や動物などが話すイラストが多いのが特徴のようです。

出典:めんたいこの化身【使える博多弁】 - LINE クリエイターズスタンプ
すいとー(好きだ)、にくじゅー(いたずら)、どがしこ(どれだけ)……。こんな博多弁の焼き印を入れた角煮まんじゅうを、岩崎食品(長崎県長与町)が福岡市で売り出した。
すいとー・どがしこ… 博多弁入り角煮まんじゅう発売:朝日新聞デジタル

2位 大阪26件

「たこ焼き」を筆頭に「だんじり」「おばちゃん」など、大阪に関するイラストが目立ちます。特に「おばちゃん」はいじりがいがあるようで、キャラの強いスタンプが生まれています。

出典:大阪のおばちゃん - LINE クリエイターズスタンプ
午前中は大阪で道頓堀を船でクルーズし、3千人のファンに「マイド、オオキニ」と大阪弁であいさつ。
トム・クルーズさん、3都市で映画PR:朝日新聞デジタル

1位 沖縄28件

そして見事1位に輝いたのが沖縄です。「おじー」「おばー」「マングース」など、大阪よりも地域イラストが多いようです。人口でいうと、大阪の6分の1(大阪府884万人、沖縄県141万人)ですが、スタンプではトップに。方言スタンプにおいては、その地域を現すアイコンがどれだけ作れるかが大事なのかもしれません。

出典:沖縄タイムス公式ストア - LINE クリエイターズスタンプ
沖縄をモチーフにしたLINEクリエイターズスタンプが、同社のLINEストアで次々と販売されている。
「にりぃ~」 沖縄系LINEスタンプ、続々と:朝日新聞デジタル

ちなみにリクルート社が実施したアンケート(「じゃらんご当地調査」じゃらんリサーチセンター調べ)で「地元への愛着度が最も高い県」の1位になったのも沖縄でした。2位はスタンプでは5位だった北海道。3位は京都でした。

ゼロも3県・・・

都道府県別方言スタンプ数
都道府県別方言スタンプ数 出典:LINE STORE

方言スタンプがないからといって、郷土愛がないというわけではありませんが、何となく納得できる県も入っています。

方言スタンプゼロの県(2014年8月29日時点)
・埼玉県
・長野県
・香川県

新着記事

PR記事

コメント
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます