MENU CLOSE

話題

中国で死刑執行の日本人、過去にも

中国で、覚醒剤密輸の罪で日本人が死刑執行されました。これまでも、死刑執行された日本人がいます。

日本人にも厳格に臨む中国=2014年6月3日
日本人にも厳格に臨む中国=2014年6月3日 出典: ロイター
 中国・大連で25日午前、覚醒剤を日本に密輸しようとした罪で死刑判決が確定していた日本人の50代男性に死刑が執行された。中国での日本人の死刑執行は、2010年4月に4人が執行されて以来、4年ぶり。1972年の国交正常化以来、5人目となる。
中国で日本人男性の死刑執行 覚醒剤密輸の罪:朝日新聞デジタル
【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」

 4年ぶりとなる、中国での日本人の死刑執行。
 これまで同様に日本人が関係したケースや、中国における死刑の位置づけなどを、過去のニュースからまとめました。

日本人の死刑判決・執行、過去にも

 中国広東省東莞市の市中級人民法院(地裁に相当)が16日、薬物売買の罪で40代の日本人の男に死刑判決を言い渡したことが分かった。中国で日本人が執行猶予のつかない死刑判決を受けるのは、2007年以降に刑が確定し昨年4月に執行された4人以来。
2011年12月17日:「中国で40代日本人に死刑判決」朝日新聞紙面から
出典:imasia
 中国遼寧省大連の中級人民法院(地裁に相当)が昨年12月下旬、覚醒剤を日本に持ち出そうとしたとして、薬物密輸罪に問われていた70代の日本人の男に対し、執行猶予付きの死刑判決を言い渡していたことが11日、わかった。関係筋が明らかにした。
2011年1月12日:「日本人に猶予付き死刑判決 中国、薬物密輸罪の男」朝日新聞紙面から
出典:imasia
 【瀋陽=西村大輔】中国瀋陽市中級人民法院は29日、薬物密輸罪に問われた日本人の男(29)に対し、執行猶予2年の死刑判決を言い渡した。日中関係筋が明らかにした。
 執行猶予付きの死刑判決は、一定期間、服役態度に問題がなければ無期懲役などに減刑されることもある。
2010年11月30日:「薬物密輸の罪、日本人に死刑 中国、猶予付き判決」朝日新聞紙面から
出典:imasia
 【大連(中国遼寧省)=西村大輔】中国・大連の大連拘置所の関連施設で6日午前9時30分(日本時間午前10時30分)、麻薬密輸罪で死刑判決が確定していた日本人、赤野光信死刑囚(65)=大阪府出身=の死刑が執行された。
 日本政府は中国当局に対して、死刑執行が与える日本人の対中感情への影響などについて懸念を表明してきたが、中国側は通告の最終期限だった5日より1日遅れで刑を執行した。日本人に対する死刑執行は、1972年の日中国交正常化以後初めてとなる。
 赤野死刑囚は5日午前、親類らと約1時間にわたり面会。死刑執行は薬物注射によるとみられている。
2010年4月6日:「日本人の死刑執行 中国、国交正常化後初めて」朝日新聞紙面から
出典:imasia

違法薬物には厳格な姿勢

 愛知県稲沢市の桜木琢磨市議(70)が中国で身柄を拘束されていると15日、岸田文雄外相が明らかにした。覚醒剤とみられる違法薬物を所持していた疑いがあり、裁判に向けて現地の公安当局が手続きを進めているという。
 稲沢市議会事務局には14日午後、外務省から連絡があった。同事務局によると、桜木市議が10月31日に中国広州の白雲空港で持ち物安全検査を受けたとき、禁止薬物が見つかった、と外務省は説明したという。桜木市議は容疑を否認しているという。自分が経営する貿易会社の仕事で10月29日に中国へ向かったという。
 外務省関係者によると、桜木市議が覚醒剤を3キロ所持していたという情報があるという。
2013年11月15日:「愛知の市議、中国で拘束 覚醒剤所持疑い、本人否認」朝日新聞紙面から
出典:imasia

中国の死刑執行、年間「数千人」か

 国際人権団体アムネスティ・インターナショナルは11日、昨年1年間に日本を含む世界21の国・地域で死刑が執行されたと発表した。
 198の国・地域の状況を調査。中国は執行数を公表していないが、「数千人」と推計。
2013年4月12日:「死刑執行、21の国・地域で アムネスティ発表 」朝日新聞紙面から
出典:imasia

死刑の対象、汚職や脱税に「国家安全危害罪」も

 殺人のほか、強姦、汚職、脱税、中国からの分離・独立などを狙う「国家安全危害罪」も最高刑は死刑で、銃殺や薬物を用いる。
2010年4月6日:「日本人の死刑執行 中国、国交正常化後初めて」朝日新聞紙面から

関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます