close

閉

これフカボリしてほしい

リクエストする

閉

2014年06月30日

携帯3社の株主総会、お土産ベストは?KDDIはまさかの・・・


  • 11677

ソフトバンクは虎屋の高級ヨウカン

ソフトバンクは虎屋の高級ヨウカン

出典: ソフトバンク提供

最新ニュースを受け取る

 「つながりやすさNo.1」、「つながるなんて当たり前」。販売台数だけでなくテレビCMでも火花を散らす携帯大手3社。この夏に向けて新たな料金プランも打ち出し、ますます競争が激しくなりそうだ。前哨戦となったのは、この6月の株主総会。3社の総会のお土産から、「株主サービスNo.1」を占ってみた。

株主総会への案内状。「議決権行使書」が同封されている

株主総会への案内状。「議決権行使書」が同封されている

出典:imasia

 まずはソフトバンク。同社キャラクターの「お父さん犬」が大写しになった、老舗虎屋の羊羹だ。今年からお土産に採用した。輪切りにすると、会社のロゴ(横線)が金太郎飴のように出てくる特注品だ。総会では株主に、「『1番、1番』と鼻について謙虚さに欠ける」と苦言を受けたソフトバンクだが、テレビCM同様、お土産も1番を狙う勢いだ。

虎屋の特注品。「志高く」と書かれている

虎屋の特注品。「志高く」と書かれている

出典: ソフトバンク提供

ロゴマークと同じ、横線の模様入り

ロゴマークと同じ、横線の模様入り

出典: 撮影:竹山栄太郎

 NTTドコモはリーフパイ。2011年からホテルニューオータニのものをお土産にしている。以前は、携帯電話の料金を割り引けるギフトカードだった。ホテルニューオータニが株主総会の会場になっている縁でお土産にしているという。ドコモ広報によると、「株主から評判がいいので続けています」。

過去4年間はリーフパイ

過去4年間はリーフパイ

出典: ホテルニューオータニ提供

 一方、劣勢なのがKDDIだ。株主総会のお土産がない。6月18日の株主総会ではなんと、株主から「お土産を用意すれば出席する株主も増えるはず」とつっこまれてしまった。

「す、すみません。じつはお土産のご用意は・・・」

「す、すみません。じつはお土産のご用意は・・・」

出典:imasia

 総会の出席者を調べると、ソフトバンクは3847人、ドコモが4787人なのに対し、KDDIは377人だけだった。KDDIの広報は「出席した株主だけにお土産を用意するのは不平等」と説明する。
 KDDIは、通信業界を寡占していたNTTグループに対抗する狙いで会社が始まった経緯もある。お土産一つでも“堅実経営”、という姿勢のようだ。ただ、KDDIは「株主の意見は真摯に受け止め、今後検討したい」としている。来年の株主総会ではどうでるか、見ものになりそうだ。


コメント

あわせて読みたい

小2がビニール傘をアートに 油性ペンでスプラトゥーンの武器を意識
小2がビニール傘をアートに 油性ペンでスプラトゥーンの武器を意識
ジャンプビクトリーカーニバル2019開催決定!!
ジャンプビクトリーカーニバル2019開催決定!!
PR
「食べられるストロー」が誕生 しかもヨッ...
「食べられるストロー」が誕生 しかもヨッ...
韓国若手トップ女優シム・ウンギョンの挑戦 映画:新聞記者
韓国若手トップ女優シム・ウンギョンの挑戦 映画:新聞記者
PR
首都直下地震に備える「日本最強」自衛隊病...
首都直下地震に備える「日本最強」自衛隊病...
ひと目で分かる「ドムドム」駐車場! バイトが手書きした絵が話題に
ひと目で分かる「ドムドム」駐車場! バイトが手書きした絵が話題に
NEW
「合併しない宣言」や「議員報酬日当制」で話題になった福島県矢祭町のその後
「合併しない宣言」や「議員報酬日当制」で話題になった福島県矢祭町のその後
Q&A
椎名林檎が感じた「時代の切実さ」新作まで...
椎名林檎が感じた「時代の切実さ」新作まで...
子育ては「最強の市場創造」 サイボウズ青野社長が学んだこと
子育ては「最強の市場創造」 サイボウズ青野社長が学んだこと
NEW
部落・在日コリアン…差別がよみがえった 20...
部落・在日コリアン…差別がよみがえった 20...
モフモフ140頭、一斉シャンプーだ! モルモットを洗って乾かす動画
モフモフ140頭、一斉シャンプーだ! モルモットを洗って乾かす動画
ぎざぎざ10円玉懐かしいですね。昔の50円玉はどうなったのでしょう?大きかったと記憶。
ぎざぎざ10円玉懐かしいですね。昔の50円玉はどうなったのでしょう?大きかったと記憶。
Q&A

人気

もっと見る