MENU CLOSE

話題

2136

事前収賄容疑の最年少市長、SNSで「事実無根」

 全国最年少市長の岐阜県美濃加茂市の藤井浩人市長(29)が、浄水設備の設置を業者と約束した見返りに現金を受け取ったとして、愛知県警が24日、事前収賄などの疑いで逮捕した事件。藤井市長は、逮捕直前にツイッターで「無罪」を訴えるメッセージを発信していた。

美濃加茂市役所に初登庁する藤井浩人市長=2013年6月3日
美濃加茂市役所に初登庁する藤井浩人市長=2013年6月3日

目次

 全国最年少市長の岐阜県美濃加茂市の藤井浩人市長(29)が、浄水設備の設置を業者と約束した見返りに現金を受け取ったとして、愛知県警は24日、事前収賄などの疑いで逮捕した事件。藤井市長は、逮捕直前にツイッターで「無罪」を訴えるメッセージを発信していた。

全国最年少市長の岐阜・美濃加茂市長逮捕 事前収賄容疑

 全国最年少市長の岐阜県美濃加茂市の藤井浩人市長(29)が、浄水設備の設置を業者と約束した見返りに現金を受け取ったとして、愛知県警は24日、事前収賄などの疑いで逮捕した。同日午前から任意同行を求め、事情を聴いていた。現金を渡したとされる業者側も贈賄容疑で逮捕した。
朝日新聞

twitterで異例の抗弁

 藤井市長は愛知県警による聴取前の24日朝、twitterで「収賄なんて、事実無根」とつぶやいていた。


全国最年少、華々しく市長デビュー

 岐阜県美濃加茂市長選が2日投開票され、28歳の前市議藤井浩人氏が前市副議長森弓子氏(58)=自民推薦=を破って初当選した。投票率は52・86%(前回無投票、前々回65・01%)で過去最低。藤井氏は、北海道夕張市の鈴木直道市長(32)を抜き、現職として全国最年少の市長となる。
(「美濃加茂に28歳最年少市長 藤井氏、自民推薦候補破る 若手市議らの支え」2013年6月3日:朝日新聞紙面掲載)

 東京のIT企業の内定を断り、市内で塾を始めた。塾では「郷土を自分たちの世代で元気にしたい」と言ってきた。3年前、教え子の小学生に「どうして政治家にならないの」と聞かれた。信念が問われたようで、ドキッとした。その年の市議選に26歳で初めて挑み、トップ当選した。
  好景気を知らない世代。「目の前のことをコツコツするしかない」と、月1回、日曜の朝に公園のトイレを掃除する。投開票日の朝も仲間と励んだ。「必ず続ける」
(「(ひと)藤井浩人さん 現職市長では全国最年少の岐阜県美濃加茂市長」2013年6月13日:朝日新聞紙面掲載)

収賄容疑での任意同行直前に「事実無根だ」

市役所で報道陣の取材に応じる藤井浩人・岐阜県美濃加茂市長=24日午前7時10分
市役所で報道陣の取材に応じる藤井浩人・岐阜県美濃加茂市長=24日午前7時10分 出典:29歳の最年少市長を任意聴取 収賄容疑「事実無根だ」:朝日新聞
全国最年少市長の岐阜県美濃加茂市の藤井浩人市長(29)が、浄水設備の設置に絡み、便宜を図った疑いがあるなどとして、愛知県警は24日午前、藤井市長に任意同行を求め、事情聴取を始めた。藤井市長は同日朝、報道陣に「(こうした疑惑は)事実無根のことで、正直、驚いている。しっかり説明責任を果たしていきたい」と話した。
29歳の最年少市長を任意聴取 収賄容疑「事実無根だ」:朝日新聞

関連記事

新着記事

PR記事

コメント
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます