出しっ放し掃除機の発想力 普段は空気清浄機 「出すのが面倒」形に

三菱電機の掃除機「インスティック」は部屋に出しっ放しにできるコンセプトが話題になっています。誕生までには、綿密なマーケティングがありました。

出しっ放しにできる掃除機「iNSTICK(インスティック)」を開発した三菱電機の四津谷瞳さん

 三菱電機が3月に発売した掃除機「iNSTICK(インスティック)」(実勢価格5万円から6万円)は、使わない時は空気清浄機になるという斬新なアイデアで売れ行きが好調です。ロボット型やデザイン家電などライバル相手に、家電メーカーとして何ができるか。「掃除機の性能=吸引力」という先入観をリセットし、掃除が嫌いな人の気持ちを調査。綿密なマーケティングの結果、「出しっ放し」というスタイルに行き着きました。

続きを読む