アップルは「沈みゆく帝国」? 話題の著者に聞く(前)

ジョブズ後のアップルを200人を超える関係者のインタビューから描いた話題の書「沈みゆく帝国」。後継者のティム・クックCEOが「妄言だ」と異例の名指し批判をした著者ケイン岩谷ゆかりさんへのインタビュー。

アップルは「沈みゆく帝国」なのか?=古田大輔撮影

著者のケイン岩谷ゆかりさんは1974年、東京生まれ。父の仕事で米国暮らしが長く、ジョージタウン大学卒業後にジャーナリストに。2003年にはロイター東京支局で通信、ゲーム業界を担当。ウォールストリートジャーナルに移って2008年からサンフランシスコに配属され、アップルを担当した。

iPod開発者のアップル辞任やスティーブ・ジョブズの肝臓移植など次々とスクープを放ち、この本の執筆に集中するために退職した。

ジョブズ亡き後、アップルは偉大な企業でいられるのか。その将来の厳しさを詳細な取材で記したこの本は、3月に米国で発売されると大きな反響を読んだ。特に後継者である現CEOのティム・クックが「寝言だ」と異例の名指し批判をしたことで、さらに注目を集めた。

ジョブズの伝記「スティーブ・ジョブズ」の著者ウォルター・アイザックソンはこう評価する。

続きを読む