ニュースアプリ攻めるグノシー 24億円調達・キャッシュ配信も

ニュースアプリ「グノシー」が世界展開に向けて次々と手をうっている。国内ではニュース提供社への収益還元を始めた。その見返りは記事のキャッシュ。すでに契約した大手新聞社もある。

急成長を続けるニュースサービス「グノシー」

ニュースアプリ「Gunosy(グノシー)」が攻勢に出ている。24日に「ニュース提供社に広告収益の還元を始める」と発表。前日には「12億円の資金調達を実施」。2日連続のプレスリリースだ。

広告収益の還元とは何か。

グノシーは新聞、雑誌、テレビ、ウェブサイトなどからニュースを自動収集し、その中から利用者の好みに合わせてニュースを選別し、配信するパーソナライズ型のキュレーションサービス。これまではグノシーのサイトやアプリ上で記事の見出し部分を紹介し、続きを読みたい利用者は各サイトのリンク先に読みに行く仕組みだった。

新しい収益還元モデルでは、グノシーが記事の複製データ(キャッシュ)をグノシーのサイトやアプリ内で公開する。ニュース提供社は自分たちのサイトまで利用者が記事を読みに来なくなる代わりに、グノシー内で記事が読まれた回数に応じて広告収入の分配を受ける。「全額還元」という報道も出ているが、報道担当に確認したところ、「全額還元は想定しておらず、固定金額の支払や広告収益からのレベニューシェア、また固定額とレベニューシェアのミックス等を想定している」という。

グノシーの報道担当によると、すでに国内の数社がこの契約を結んでキャッシュ配信を始めている。契約者名は「こちらからは明らかにしない」との説明だったが、アプリを見る限り、すでに毎日新聞や共同通信の記事がキャッシュ配信となっていた。メディア業界では「あの大手新聞社も契約が近い」という噂が広がっている。

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