閉

閉

これフカボリしてほしい

リクエストする

閉

2016年01月14日

シブヤ的群衆行動の謎 ハロウィーン・代表戦…何しに行ってるの?

  • 6910

日本代表がサッカーのワールドカップブラジル大会出場を決めた2013年6月4日、渋谷駅前に集まり、乱舞するサポーター

日本代表がサッカーのワールドカップブラジル大会出場を決めた2013年6月4日、渋谷駅前に集まり、乱舞するサポーター

出典: 朝日新聞

 サッカー代表戦やハロウィーンで渋谷に集まる若者たち。いったい、その目的は何なのか? 見知らぬ人と仲良くなれそうですが、実は、出会いが目的ではなく、一緒に参加した仲間と盛り上がるために出かけているようです。そして、最大の目的は、手っ取り早く「リア充」をアピールすること。インターネット調査で「群れる若者」を調べたところ、そんな実態が明らかになりました。


閉鎖的な人も積極的に参加

 NTTアドが関東圏在住の16歳から39歳男女を対象にインターネットで調査をしました。ハロウィーンやサッカー代表選などのイベントを「シブヤ的群衆行動」と定義し、8696人に参加の有無を聞きました。参加したことがあると答えた人の中から、426人を抽出し目的などを詳しく聞きました。

 「シブヤ的群衆行動」には全体の43.7%が参加していると答えました。そして参加していると答えた人のカテゴリーを、次の4つに分類したところ、ハロウィーンのようなイベントは「開放的で群れたい派」と「閉鎖的だけど群れたい派」が混在していることが分かりました。

【イベント参加者のカテゴリー】
・開放的で群れたい派:37.5%
・開放的だけど群れたくない派:18.6%
・閉鎖的だけど群れたい派:38.7%
・閉鎖的で群れたくない派:14.8%

 ポイントは、新しい人と出会いたい「開放的」グループだけでなく、仲間うちだけで盛り上がりたい「閉鎖的」グループも同じくらい参加している点です。渋谷というオープンなスペースでのイベントであっても、目的は知らない人との出会いだけではないことが、明らかになりました。

顔に貼ったシールをはがしながら駅に向かうサポーター=2014年6月25日

顔に貼ったシールをはがしながら駅に向かうサポーター=2014年6月25日

出典: 朝日新聞

SNSでの知り合いは少数派

 どのような関係の人と一緒に行くのか聞いたところ、リアルなシーンでの知り合いが多いことがわかりました。全体的に多いのは「同級生」で50.9%にのぼりました。SNSなどで知り合った人と行くパターンは少なく全体では9.6%にとどまり、属性別では「男性/学生」の14.7%が最高でした。

【同級生と一緒に行くと答えた人】
・全体:50.9%
・男性/学生:54.4%
・男性/社会人:39.4%
・女性/学生:57.7%
・女性/社会人:48.4%

仮装した人でにぎわう渋谷駅前のスクランブル交差点=2015年10月31日

仮装した人でにぎわう渋谷駅前のスクランブル交差点=2015年10月31日

出典: 朝日新聞

目的は「思い出作り」

 参加の目的で多かったのは「思い出作り」で39.7%でした。特に「女性/学生」は仲間同士の関係を重視しており、41.6%が「一緒に参加した友人と盛り上がりたい」と答えました。

 一方、「男性/社会人」は「非日常を感じたい」が13.6%と他の属性に比べると高い結果になりました。イベントに参加することで、日常のストレスを発散させたい気持ちがあるようです。

 「その場に居合わせた人と盛り上がりたい」は全体で11.7%、「新しい友人を作りたい」は4.9%にとどまりました。

渋谷駅前のスクランブル交差点。筒状のビル「渋谷109」が奥にそびえ、右手に渋谷センター街がある=2014年11月14日

渋谷駅前のスクランブル交差点。筒状のビル「渋谷109」が奥にそびえ、右手に渋谷センター街がある=2014年11月14日

出典: 朝日新聞

「リア充」効率的に演出

 市場としてのハロウィーンは拡大中で、日本記念日協会(長野県佐久市)の推計によると、2011年には560億円だったのが、2015年は1220億円に。6740億円(2014年)のクリスマスには及びませんが、1250億円のバレンタイン(2015年)に迫る勢いになっています。

 調査したNTTアドは「ハロウィーンなどのイベント参加者には、SNSで自分を秀逸なコンテンツに仕立て上げたい、という心理が働いている。一見、見知らぬ人と仲良くできそうだが、出会いは必ずしも求めていない。同じコスチュームを着るだけで友だちの多い『リア充』キャラを演出できる、参加者にとって効率的なイベントになっている」と分析しています。


ハロウィーンの渋谷 スクランブル交差点を埋めた仮装集団
前へ
ハロウィーンに向けて盛り上がる東京・渋谷では24日、ハチ公の銅像(中央奥)も1日限定で仮装した。記念撮影をする人が絶えなかった=2015年10月24日
次へ
出典:朝日新聞
1/20
前へ
次へ

あわせて読みたい

のんさんが惚れた「おなら」 人生の楽しみ方を知った映画とは?
のんさんが惚れた「おなら」 人生の楽しみ方を知った映画とは?
PR
グリコーゲンを極めたグリコの本気度がすごい!
グリコーゲンを極めたグリコの本気度がすごい!
PR
『ワンワン』Eテレ卒業? ネットで話題、4つの根拠 NHKの回答は…
『ワンワン』Eテレ卒業? ネットで話題、4つの根拠 NHKの回答は…
本当に回るネジチョコ 増産しても即完売 ...
本当に回るネジチョコ 増産しても即完売 ...
恋愛マンガ「1万ページ」を統計分析 浮かび上がった「女心」とは?
恋愛マンガ「1万ページ」を統計分析 浮かび上がった「女心」とは?
『タイムスリップ写真』ネットで拡散中 雑誌の企画に思わずほっこり
『タイムスリップ写真』ネットで拡散中 雑誌の企画に思わずほっこり
「コミュ障」なのにアナウンサーに…吉田照美が味わった絶句シーン
「コミュ障」なのにアナウンサーに…吉田照美が味わった絶句シーン
渋谷駅ホームにQRコード、何のため? 読み込むと数字が…東急に聞く
渋谷駅ホームにQRコード、何のため? 読み込むと数字が…東急に聞く
「女子力」って何なんですか? 〝30秒で泣ける漫画〟の作者が描く
「女子力」って何なんですか? 〝30秒で泣ける漫画〟の作者が描く
「空気が汚いほどマスク割引」小林製薬が企画、中国で予想外の結果に
「空気が汚いほどマスク割引」小林製薬が企画、中国で予想外の結果に
今日話そうと思ってたのに…熟年離婚 涙を誘う猫マンガが描く夫婦
今日話そうと思ってたのに…熟年離婚 涙を誘う猫マンガが描く夫婦
移民の店主がレシートに入れた「言葉」が話題に 「その勇気に感動」
移民の店主がレシートに入れた「言葉」が話題に 「その勇気に感動」

人気

もっと見る