閉

閉

これフカボリしてほしい

リクエストする

閉

2015年05月02日

薬局のフリーペーパー、表紙が秀逸すぎ 頭痛=ヘッドロック?

  • 11817

ヘルス・グラフィックマガジンの歴代表紙

ヘルス・グラフィックマガジンの歴代表紙

出典: アイセイ薬局のホームページより



 薬局が発行しているフリーペーパーの表紙が話題になっています。号ごとに「花粉症」「頭痛」といったテーマを特集しているのですが、それぞれに合った秀逸な画像が使われています。編集長に企画の狙いを聞きました。

睡眠不足=フクロウ


頭痛=ヘッドロック?

頭痛=ヘッドロック?

出典: アイセイ薬局のホームページより


 調剤薬局を展開しているアイセイ薬局が発行するフリーペーパー「ヘルス・グラフィックマガジン」。毎号ひとつの症状にフォーカスし、医師や専門家が症状や改善方法を解説する季刊紙です。

 最新号のテーマは「頭痛」。覆面プロレスラー風の男性がパソコン作業中の女性にヘッドロックをかけています。ちょっと痛みの種類が違う気がしますが、痛いことだけは十分伝わってきます。

 2014年春号のテーマは「睡眠不足」。目をパチクリ見開いたフクロウがこちらを見つめています。目がさえて眠れないことの例えのようです。他にも「肌荒れ」ではモナリザの顔、「便秘」は桃、「眼精疲労」は目玉のおやじといった具合に、ひと目見ればテーマがわかるような表紙ばかりです。

毎回100~150案から検討


 毎回凝った表紙にする狙いは何なのか? ヘルス・グラフィックマガジンの編集長を務めているコーポレート・コミュニケーション部の部長・岩崎朋幸さん(41)に聞きました。

 ――なぜ表紙にこだわるのですか?

 「薬局に置いてあるパンフレットは画一的なものがほとんどです。有益な内容であっても、手にとっていただかなければ伝わらないと思ったからです」

 ――どうやって表紙は決めているのですか?

 「企画会議を開いて、100~150案ほど出して検討します。最新号の頭痛編は当初、『虐待っぽく見えるのでは?』と没になりました。その後、オフィスで仕事中のシチュエーションに変えることで、例え話だということが伝わる内容になったのでOKが出ました」

 ――反響は?

 「毎回15万部刷っていますが、ほとんど無くなります。最近では薬局に用事が無い方がもらいに来られることもあります。ホームページ上でバックナンバーも見ることができますが、アクセスが集中してサーバーがダウンしたこともあります」

 ――今後の展開は?

 「読んだ方のリテラシーが上がる情報の提供を続けて、いざというときに選んでもらえる薬局を目指したいと思います」


 ヘルス・グラフィックマガジンのページ


あわせて読みたい

楽天トラベルでラブホ「解禁」 女子会・外...
楽天トラベルでラブホ「解禁」 女子会・外...
PTA「理想的な運営」の落とし穴「恐怖のペナルティー」から逃げろ!
PTA「理想的な運営」の落とし穴「恐怖のペナルティー」から逃げろ!
岡田准一、小栗旬が日本映画のレジェンドと対談
岡田准一、小栗旬が日本映画のレジェンドと対談
PR
化粧品の空き瓶…すり替わる前に「再生」中国での偽物対策が新事業に
化粧品の空き瓶…すり替わる前に「再生」中国での偽物対策が新事業に
「待ってました!」のんさんが叫びたいほどの映画とは…
「待ってました!」のんさんが叫びたいほどの映画とは…
PR
生協のノンアルビール、「直球過ぎる」名前が話題 戦略か?偶然か?
生協のノンアルビール、「直球過ぎる」名前が話題 戦略か?偶然か?
「ASUS」何て読むの? 社名変更を機に統一、昔は「好きに呼んでね」
「ASUS」何て読むの? 社名変更を機に統一、昔は「好きに呼んでね」
まるで廃車!謎のプリウスの正体は… 所有者「次はフェラーリです」
まるで廃車!謎のプリウスの正体は… 所有者「次はフェラーリです」
「動物は人を楽しませる道具じゃない」 胃にビニール、死んだキリン
「動物は人を楽しませる道具じゃない」 胃にビニール、死んだキリン
きゃりーが通った「あの店」 増田セバスチャンが語る原宿の未来
きゃりーが通った「あの店」 増田セバスチャンが語る原宿の未来
「お金ではない何か」見つかった 夫婦イタズラ合戦 ピザポテトは…
「お金ではない何か」見つかった 夫婦イタズラ合戦 ピザポテトは…
「結婚しなくても幸せになれる時代、私は…」 ゼクシィCMに共感の声
「結婚しなくても幸せになれる時代、私は…」 ゼクシィCMに共感の声

人気

もっと見る