話題
中国で毎晩踊りまくる「広場舞」ブーム 騒音トラブルがすごすぎる
中国で、中高年女性が夜な夜な広場に集まり踊り出す「広場舞(広場ダンス)」がはやっています。健康のため、とされていますが、騒音をめぐってトラブルが絶えません。
話題
中国で、中高年女性が夜な夜な広場に集まり踊り出す「広場舞(広場ダンス)」がはやっています。健康のため、とされていますが、騒音をめぐってトラブルが絶えません。
中高年女性が夜な夜な広場に集まり踊り出す――。中国で、健康づくりとしてそんな「広場舞(広場ダンス)」がはやっています。ただ、騒音をめぐって近隣住民とのトラブルが絶えません。チベット犬を放ったり汚物をまいたりなどの住民側の妨害に、グループ側も音量を最大にして対抗するなど、話し合いで解決できない事態に規制の動きも出始めています。
広場舞とは、中国各地の公園や広場で音楽に合わせて踊るダンスの総称。健康維持やダイエットを気にする中高年女性の間で絶大な人気があります。
特に決まった様式はなく、農村に伝わる伝統的な踊りから、社交ダンスやジャズダンス、少数民族風のものまで様々で、個人が好みのグループに入って踊ります。
費用もほとんどかからず、楽しく体を動かせるため、激しい運動が難しい中高年にとって、広場舞は絶好の娯楽になっています。
「体重が減った」「友達がたくさんできて、毎日が楽しい」「365日、雨の日以外は踊っている」。参加者たちはやりがいをこう語ります。
しかし、広場舞の人気が高まるにつれ、踊り手たちの周囲を気にかけないふるまいに対する批判も大きくなっています。
現地報道によると、広場舞をめぐって近年、以下のようなトラブルが各地で起きています。
・騒音に怒った住民が猟銃を空に向けて撃ち、チベット犬を放つ
(2013年8月、北京)
・広場舞のグループにマンション上階の住民が汚物をふりかける。グループは音量を最大にして対抗
(13年10月、武漢)
・団地の600世帯が共同で6台の大型スピーカーを買い、広場に大音量で警告音を流す
(14年3月、温州)
・大学入試を控えた学生のために静かにさせようとした広場の管理者が、逆に広場舞のグループに取り囲まれる
(14年6月、蘭州)
ネット上では、海外の広場などでも踊る動画が広まり、「人類は広場舞のおばちゃんを阻止できない」と皮肉る言葉が流行。トラブルは激化するばかりです。
このような事態を受けて、当局も規制に乗り出しました。
陝西省西安市は2月から、条例で夜9時から翌朝7時までの間、音楽を流して踊る活動を禁止。広東省広州市も、一定以上の騒音を出している人に警告なしで罰金を科せる条例案などが検討されています。