MENU CLOSE

連載

#26 イーハトーブの空を見上げて

あれも、これも消えた…涙でにじんだファインダー 撮り続ける思いは

故郷・大船渡の風景を撮り続けている酒井丈夫さん=2022年12月取材
故郷・大船渡の風景を撮り続けている酒井丈夫さん=2022年12月取材
「イーハトヴは一つの地名である」「ドリームランドとしての日本岩手県である」。詩人・宮沢賢治が愛し、独自の信仰や北方文化、民俗芸能が根強く残る岩手の日常を、朝日新聞の三浦英之記者が描きます。
【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」
イーハトーブの空を見上げて

60年以上撮り続けた故郷・大船渡

私設ギャラリーに足を一歩踏み入れると、壁を埋める大型のカラー写真や200冊を超えるアルバムが、訪れた人を出迎える。

大船渡市の「ギャラリーさかい」。

展示されているのは、酒井丈夫さん(取材当時82)が60年以上、故郷・大船渡の街並みや風景を撮影し続けてきたフィルム写真の数々だ。

写真を撮り始めたのは、高校2年生の時。

修学旅行で撮影係を任されたため、父親にヤシカのフィルムカメラを買ってもらって以来、とりこになった。

高校卒業後、セメント会社や大型スーパーで働いたが、その間も故郷の風物を夢中になって撮り続けた。

商店街の催しや町内会の祭り。山から見える工場群、大船渡駅前を行き交う人々のにぎわい――。

大船渡写真クラブの会長になった2004年からは、自営するスーパーの旧店舗を「ギャラリー」として開放し、仲間と一緒に撮影会や展示会を楽しんでいた。

変わり果てた故郷、涙でにじむファインダー

2011年3月11日。

そんな日常を大津波が打ち砕いた。黒い波は高台にある「ギャラリー」のすぐ手前まで迫ってきた。

民生委員として、地域に亡くなった人がいないかどうか確認するよう求められ、地区内を回った。

だが、常に持ち歩いているカメラを手にすることは、どうしてもできなかった。

「親類を亡くして涙する遺族に、レンズなんて向けられませんでした……」

数日後、死者の確認を終えると、近くのカメラ店に残っていたフィルム200本を買い受け、変わり果てた故郷の姿を撮り続けた。

半世紀以上も撮影し、すべてが見慣れているはずの街は、完全に面影を失っていた。

「あれもない、これも消えた……」

シャッターを切る度にファインダーが涙でにじんだ。

写真を見ながら、震災前の話を

あの日から10年以上。復興が進む大船渡の様子を、今もフィルムカメラで撮影して回っている。

がれきが取り払われ、更地になり、新しい建物ができる。

震災前の写真はどれもが貴重な「記録」になり、時折、新聞記者や市職員が「使わせてほしい」とやってくる。

「写真の良いところは、それを見ていると自然と当時のことを思い出せることです」と酒井さんは言う。

「震災前の写真を見ながら、震災前の大船渡の話がしたい。ここで暮らしていく人たちにとって、ある種の『癒やし』につながるのです」

(2022年12月取材)

三浦英之:2000年に朝日新聞に入社後、宮城・南三陸駐在や福島・南相馬支局員として東日本大震災の取材を続ける。
書籍『五色の虹 満州建国大学卒業生たちの戦後』で開高健ノンフィクション賞、『牙 アフリカゾウの「密猟組織」を追って』で小学館ノンフィクション大賞、『太陽の子 日本がアフリカに置き去りにした秘密』で山本美香記念国際ジャーナリスト賞と新潮ドキュメント賞を受賞。
withnewsの連載「帰れない村(https://withnews.jp/articles/series/90/1)」 では2021 LINEジャーナリズム賞を受賞した
 

「イーハトヴは一つの地名である」「ドリームランドとしての日本岩手県である」。詩人・宮沢賢治が愛し、独自の信仰や北方文化、民俗芸能が根強く残る岩手の日常を、朝日新聞の三浦英之記者が描きます。

連載 イーハトーブの空を見上げて

その他の連載コンテンツ その他の連載コンテンツ

全連載一覧から探す。 全連載一覧から探す。

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます