お金と仕事
評価された〝リーダーシップ〟なのに…1年後「ありすぎ」 能力とは
「個人の能力を開発するのは空をもつかむ話」
コミュ力が大事、人間力を育てよう、リスキリングで生き残りを――。ちまたにあふれる「能力」にまつわる言葉たち。踊らされ、振り回されがちですが、組織開発コンサルタントの勅使川原真衣さんは「個人の能力はまやかし/まぼろしだ」と話します。どういうことなのでしょうか。
教育現場や社会の「あたりまえ」を疑い、社会制度や一人ひとりの経験が教育やその成果に与える影響を追究する教育社会学。勅使川原さんは大学院で教育社会学を学びました。
教育には、社会に人材を送り出す「労働のための準備」という意味があるけれど「労働の本当のリアルな場面をよく理解していない」――。
そんな思いから、「敵地視察」と称して、「『能力』を商品化し売りまくる」 能力・人材開発業界へ身を投じました。
「学歴偏重」批判を経て、社会が個人に求める「能力」は「人間力」「コミュ力」「生きる力」のような「他者との関係性も重視するかのような」ものが目立つようになったと、勅使川原さんはいいます。
より良く、進化してきたかのようですが、ある企業のサマーインターンシップの選考を手伝ったとき、こんな採用担当責任者のことばを耳にします。
「おいおい、この子、落とすところだったよー。プラチナ住所、気づかなかった? ダメだよこういうのをちゃんと見なきゃ」
「『カルチャーフィット(企業文化との親和性)』が弱いんだ。あと、なんていうか、『チャーム』がない。育ててあげたい、って思えないのは致命的」
「選ぶ側」の都合によって「能力」の範囲も定義も変えられてしまう様に「進化どころか2歩下がっていやしないだろうか」と、疑問を投げかけます。
「リスキリング」については、日本ではDX(デジタルトランスフォーメーション)の流れで、「生き残り」という言葉としばしば抱き合わせで使われる現状に疑問を投げかけます。
本来的にはその主体はあくまでも企業なのに、「日本版」では、あたかも労働者の会社での生き残りかのように危機感をあおるような状況が散見されると指摘します。
そんな勅使川原さんが「能力」に対するモヤモヤ、疑問を抱いた原点は、小学生のときにさかのぼるそうです。
ある日、登校すると先生に、その日1日、図書館で過ごすようにと、言われたそうです。その理由は「リーダーシップがありすぎる」から。1年前までは「リーダーシップがあっていいよね」と言われていたのに……。
リーダーシップとはなにか。中身やどれくらいが「適切」だったのかと考えますが、分かりません。いまでは、先生の好き嫌いだったのではないかと思うといいます。
こうした経験があったからこそ、「個人の『能力』はまやかし、幻であり、個人の能力を開発するのは空をもつかむ話」だと思い、「2人以上の人が集まったら『組織』であり、よいものを生み出していける豁達な議論がしやすい環境かどうかや、人と人との関係性や人とタスクとの組み合わせを考えることを仕事にしよう」と考えたそうです。
==略歴==
てしがわら・まい 1982年、横浜市生まれ。慶応大学環境情報学部卒業、東京大学大学院教育学研究科修士課程修了。BCG(ボストン コンサルティング グループ)などの外資コンサルティングファーム勤務を経て2017年、組織開発コンサルタントとして独立。企業や病院、学校などを支援する。2児の母。2020年から乳がん闘病中。著書は『「能力」の生きづらさをほぐす』(どく社、2022年)。2023年8月から大和書房のウェブマガジンで「組織のほぐし屋」を連載中。Re:Ronで「『よりよい社会』と言うならば」を連載中。
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