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#18 イーハトーブの空を見上げて

1世紀を超え、花巻に根づいた「人形歌舞伎」 世界に誇る豊かな文化

上演中の人形歌舞伎
上演中の人形歌舞伎
「イーハトヴは一つの地名である」「ドリームランドとしての日本岩手県である」。詩人・宮沢賢治が愛し、独自の信仰や北方文化、民俗芸能が根強く残る岩手の日常を、朝日新聞の三浦英之記者が描きます。
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イーハトーブの空を見上げて

古民家に響く割れんばかりの拍手

文化とは何か。岩手ではそれを間近に見ることができる。

岩手県花巻市の山あいにある東和町で、一世紀以上続く「倉沢人形歌舞伎」が開かれた。

倉沢人形歌舞伎は、操り手が歌舞伎の舞台で人形を動かし、義太夫節に合わせてセリフを語るのが特徴だ。

「三番叟(そう)」や「一谷嫩軍記(いちのたにふたばぐんき)」、「景色」が演じられるたびに、県内外から詰めかけた約100人の観客から、割れんばかりの拍手が送られる。

地域住民の手で脈々と引き継がれ…

1894年、創始者である菅野常次郎が17歳のときに仲間を集め、自作の人形と道具を使って人形芝居をしたのが始まりとされる。

その後、戦争や仲間の死別で衰退した時期もあったが、常次郎が88歳で亡くなった後も、地域の住民らの手によって脈々と引き継がれてきた。

現在は保存会の会員11人によって演じられている。

公演場所となっている「伝承館」は、常次郎自らが建てた家をそのまま使用している。

木造の古民家に、軽快な三味線の音と義太夫節、そして操り手たちのセリフが響く。

公演を見た花巻市の70代の主婦は「素晴らしい。これほどまでに豊かな文化を、花巻に留めておくのはもったいない。ぜひ世界に発信してほしい」と絶賛。

保存会の菊池峰雄代表(67)は「お陰様で町内外から公演要請があり、活動に弾みがついている。今後ともご支援をいただければ」とにこやかに話す。

文化とは何か。

それはおそらく、個人の「大好きだ」という熱狂が他人に伝播し、柿のように熟しては落ち、大地や世代に根付いたものなのだろう。

(2023年11月取材)

三浦英之:2000年に朝日新聞に入社後、宮城・南三陸駐在や福島・南相馬支局員として東日本大震災の取材を続ける。
書籍『五色の虹 満州建国大学卒業生たちの戦後』で開高健ノンフィクション賞、『牙 アフリカゾウの「密猟組織」を追って』で小学館ノンフィクション大賞、『太陽の子 日本がアフリカに置き去りにした秘密』で山本美香記念国際ジャーナリスト賞と新潮ドキュメント賞を受賞。
withnewsの連載「帰れない村(https://withnews.jp/articles/series/90/1)」 では2021 LINEジャーナリズム賞を受賞した
 

「イーハトヴは一つの地名である」「ドリームランドとしての日本岩手県である」。詩人・宮沢賢治が愛し、独自の信仰や北方文化、民俗芸能が根強く残る岩手の日常を、朝日新聞の三浦英之記者が描きます。

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