MENU CLOSE

ネットの話題

「n=1かよ」はマニアック?キムワイプスタンプ、日常での使い方は

売り上げは科学未来館へ寄附

愛用者も多いキムワイプスタンプ
愛用者も多いキムワイプスタンプ 出典: キムワイプのSNSより

目次

まさかLINEスタンプまであるなんて…! 理系学生にとっておなじみのあの商品、実はLINEのスタンプもあったんです。理系じゃないから使いにくい?そんなことありません。理系文系にかかわらず、誰でも日常で使えるスタンプの使い方を担当者に聞きました。

【PR】デフリンピックへ向け「おもてなし」のコミュニケーション学ぶ

全部で3種類、2018年から登場

実験室で使う拭き取り紙として定番の「キムワイプ」。工場や病院でも愛用されています。実はこのキムワイプ、LINEスタンプにもなっています。

キムワイプを製造、販売している日本製紙クレシアが先日、SNSで「まさかキムワイプスタンプがあったなんて知らないなんて言わないで」という文言とともに、スタンプを紹介しました。

「知らなかった」という反応の一方、「愛用中」「重宝しています」といったコメントも付いています。

クレシアによると、キムワイプスタンプシリーズは計3種類。2018年7月に第1弾、19年1月に第2弾、22年9月には第3弾が登場しました。

第1弾の「理系のための♪キムワイプ!研究室の仲間へ」は、キムワイプ愛にあふれる人に、よりキムワイプを身近なツールに感じてほしいとの思いで作ったといいます。

また、第2弾の「本当に使える!理系のための日常キムワイプ」と、第3弾「もっと!理系のための日常キムワイプ2」は、キムワイプを好きな人向け。友人や同僚に送ることで、いつでもキムワイプを近くに感じてほしいという思いがあるそうです。

普段使いしやすいスタンプも
普段使いしやすいスタンプも 出典: キムワイプのSNSより

自由に普段の会話で使ってOK

ただ、キムワイプスタンプについて、「理系友達が全くいないので、全然意味不明スタンプになってしまいそうなので躊躇(ちゅうちょ)してます…」といったコメントや、「持ってるんですけど使う相手がなかなかいなくて…」という声も。

そこで、担当者は「使い方は自由ですが、通常の会話で使うならこんな使い方はいかがでしょうか?」と提案します。

①「n=1かよ!」:サンプル数が一つしかないという意味なので、超個人的な意見を発言するときに

②「律速だわー」:研究が進まない様子を表しているので、何かのせいにしたいとき。言い訳をするときに

③「炎色反応だ~」:花火を見て炎色反応だとコメントするのは理系であるという証しです。理系っぽいなというときに
少しマニアックなキムワイプスタンプ
少しマニアックなキムワイプスタンプ 出典: キムワイプのSNSより

担当者は「最初はこういうスタンプがあるんだという驚きから入ってもらって、その後は普段通りの日常のコミュニケーションの一部として使ってほしいです」と話しています。

また、スタンプの売り上げは日本科学未来館へ寄附をしているということです。

関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます