MENU CLOSE

ネットの話題

暑くても手で持っても溶けません 森永「ベイク」のガチ検証にへぇ~

動画を作った理由や溶けない秘密について取材しました

暑くても手で持っても溶けないチョコレート「BAKE」
暑くても手で持っても溶けないチョコレート「BAKE」 出典: 森永製菓

目次

 暑くても手で持っても溶けないと言われる「BAKE(ベイク)」が本当に溶けないのか検証してみました――。そんな動画を森永製菓がTikTokに投稿しました。動画を作った理由や溶けない秘密について取材しました。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」

BAKEとは

暑くても手で持っても溶けないチョコレート「BAKE」
暑くても手で持っても溶けないチョコレート「BAKE」 出典: 森永製菓


 暑くても手で持っても溶けないチョコレート「BAKE」。

 1997年に前身となる「こんがりショコラ」が発売されています。

 こちらは焼いたチョコとクッキーを組み合わせた商品です。

 「こんがりショコラはクッキーのイメージが強かったのですが、もっとチョコレートに特化したものを製品化したいと考え、2003年にBAKEが誕生しました」

 そう話すのは、菓子マーケティング部チョコレートカテゴリー担当の植竹麻衣子さんです。

2003年発売時の「BAKE」
2003年発売時の「BAKE」 出典: 森永製菓

3つの実験


 7月下旬、森永製菓がTikTokに投稿した30秒ほどの動画。

 「暑くても手で持っても溶けないと言われるBAKE。果たして本当に溶けないのか検証していく!!」と始まり、3つの実験をします。

 まずは沸騰したお湯にボウルを置いて、その中にBAKEを一粒置きます。

 10分間放置して「サ活」(サウナ活動)させますが、これを経ても溶けませんでした。

 2つ目は、カンカン照りの日光のもとで2時間放置する「天サロ」で、こちらも変化はありません。

 3つ目は「真夏のカバンの中に入れて1日放置」。それでもやはり溶けませんでした。

 この動画に対して「これはすごい」「海で働いてるから持ってると人気者になれる」といったコメントが寄せられています。

@morinaga_seika 【やらせ無し】公式でガチ検証 @りち🍭🌙 お菓子ダイスキ さんとのコラボ動画♪ #森永製菓 #BAKE #検証 ♬ オリジナル楽曲 - 森永製菓【公式】

溶けない理由は


 「暑くても溶けないという最大の特徴を、楽しく分かりやすくお伝えするために、実験のような動画を制作しました」と植竹さん。

 なぜBAKEは溶けないのか? その理由は「外側を焼き上げて中のチョコを包みこんでいるから」だといいます。

 チョコレートの油脂や配合を研究し、カカオの風味を保って焼き上げる生産技術を開発。

 表面はパリッとした食感で、内側はふんわりとろける二重構造になっているそうです。

 いったいどんな状況なら溶けるのかについて尋ねると、「一般的に消費いただくシチュエーションでは溶けないと考えております」との答えが返ってきました。

森永製菓がTikTokに投稿した動画の一場面
森永製菓がTikTokに投稿した動画の一場面

レンジで温めるのもオススメ


 溶けないだけではなく、おいしさも評価されているというBAKE。

 レンジで少し温めて食べ方もオススメだといいます。

 動画にたくさんの反響が寄せられたことについてはこう話します。

 「以前から溶けないことを訴求して参りましたが、改めて反響をいただき大変嬉しく思っております。まだまだ暑い夏のおともに、溶けないBAKEをぜひお楽しみください」

関連記事

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます