ネットの話題
日常の「特別じゃないこと」褒められたい 高橋優さん、新曲への思い
NHKドラマ主題歌「spotlight」
ネットの話題
NHKドラマ主題歌「spotlight」
特別ではない日常にこそ、スポットライトを当てたい――。シンガーソングライターの高橋優さん(39)は、新曲「spotlight」に込めた思いをそんな風に話します。ドラマや映画などのタイアップ曲も数多く手がけますが、大切なことは「物語を読み込んで、一度、忘れる」ことだとも。制作で心がけていることを聞きました。(withnews編集部・武田啓亮)
「誰かのための”当たり前”作るのは機械じゃない」「君が思ってるよりも 君はとても素敵だよ」
こうした歌詞に込めたのは、会社の同僚やグループの仲間といった、頑張っている人の姿を日々見守り続けている人の言葉です。
歌詞カードを見なくても分かる、聞き流しながら体を揺らしながらうきうきした気分になれるような曲です。
イントロの2回連続の指パッチン(スナップ)を作る際には、指が腫れるほど重ねて録音しました。ちゃんと鳴らそうとすると、これが案外難しいんです。
もしよければドラマを見ながら、ぜひ一緒にスナップ、出来ない方はクラップ(手拍子)しながら聞いてもらえると嬉しいです。
1/5枚