MENU CLOSE

ネットの話題

肉球スタンプが残せる「ぺたっち」一般発売へ 犬猫の足形作成キット

開発の経緯をシヤチハタに聞きました。

フィルムとインキがセットになった「ぺたっち」
フィルムとインキがセットになった「ぺたっち」 出典: シヤチハタ提供

目次

 愛犬や愛猫の肉球を汚すことなく足形がとれるキット「ぺたっち」が6月2日に発売されます。購入応援サービス「Makuake(マクアケ)」で好評だったことを受けての一般発売です。開発の経緯をシヤチハタ(名古屋市)に聞きました。

【PR】伝わった瞬間の喜びは忘れられない 文字で意思疎通を支援する「要約筆記」
フィルムとインキがセットになった「ぺたっち」
フィルムとインキがセットになった「ぺたっち」 出典: シヤチハタ提供

「ぺたっち 犬猫用」


 ネーム印やスタンプ台などで知られるシヤチハタが開発した「ぺたっち 犬猫用」(税込み2200円)。

 専用で作られたフィルムとインキパッドがセットになったキットです。

 フィルムの内側にインキを塗り、外側から足を乗せて押す仕組みで、インキに直接触れないため足が汚れることがありません。

 フィルムにつけたインキはウェットティッシュなどで簡単に拭き取ることができるため、繰り返し使用可能。

 付属のインキで20回以上使えるといいます。

 Makuakeでの目標金額は50万円に設定していましたが、開始2時間ほどで達成。

 「肉球が汚れなくて安心」「失敗してもやり直せる理想のアイテム」と好評だったことを受けて、一般発売することになったそうです。

外側から足を乗せて押す仕組みで、インキに直接触れないため足が汚れることがありません
外側から足を乗せて押す仕組みで、インキに直接触れないため足が汚れることがありません 出典: シヤチハタ提供
「ぺたっち」でとった足形の使用例
「ぺたっち」でとった足形の使用例 出典: シヤチハタ提供

シヤチハタに聞きました


 「お子さまの手形や足形をカラフルに残せるスタンプパッドは販売していましたが、ペットに使える商品は販売していませんでした」

 そう話すのはシヤチハタ広報室の向井博文さんです。

 きれいに足形が写るように、ネーム印やスタンプ台などで培ってきた技術を活用して製品化。

 インキについてはフィルムに塗りやすくて紙に転写しやすいものを独自に開発し、軽い力でも押せるように柔らかいフィルムを使っているそうです。

 「汚れないこと、繰り返し使えることが重要であると考え、フィルムの厚みや性質、インキの配合など、検討を重ね商品化しました」

 一般発売が決まったことを受けて「大切なわんちゃん・ねこちゃんとの作品づくりの時間もあわせて楽しんでいただきたいです」と話していました。

関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます