MENU CLOSE

ネットの話題

「ソフトクリームが曲がります」 自信なさげな道の駅の看板が話題に

設置の経緯について駅長に聞きました

話題になった看板がこちら
話題になった看板がこちら 出典: 道の駅はっとう提供

目次

 「ソフトクリームが曲がります。ご了承下さい」。道の駅の中にある喫茶店に一時設置されたそんな看板が、ネット上で注目を集めました。設置の経緯について駅長に聞きました。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」
道の駅はっとう
道の駅はっとう 出典: 道の駅はっとう提供

道の駅「はっとう」


 鳥取県八頭町にある道の駅「はっとう」。

 ゴールデンウィーク中の5月4日昼過ぎ、道の駅内にある喫茶店に手書きのこんな看板が設置されました。

 「お客さまへ ただ今、マスター不在のため、ソフトクリームが曲がります。ご了承下さい」

 書いた本人である道の駅の女性駅長(42)が、自身のツイッターアカウントでこの画像を投稿。

 すると「とても親切ですね」「逆に頼みたくなる」といったコメントが寄せられ、いいねは2万8千を超えています。

駅長に聞きました


 「喫茶店のマスターが不在で、代わりに私が店に立つことになったので書きました」と駅長。

 これまでも何度かマスターに代わってソフトクリームを巻いたことがあるそうですが、うまくいかないことばかり。

 できるだけ副店長に頼んでいるそうですが、この日は副店長が接客に忙しくて店に立たざるをえなかったそうです。

 「ちょっと偏ったと思って修正すると、今度は反対側もダメになっちゃう感じです」

 担当したのは2~3時間ほどで、受けたソフトクリームの注文は10個ほど。

 看板を見て「(巻きやすい)カップでお願いします」と言ってくれるお客さんもいれば、「じゃあ(難しい)コーンで」というお客さんも。

 緊張しながら巻いた結果、2個はうまく巻けたといいます。

 「常連さんがお孫さんを連れて来ての注文だったので、なんとしても成功させようと必死でした」

指名はできません


 ツイッターに投稿した理由は「フォローしてくれている常連さんにお伝えするため」だったそうですが、予想以上に拡散する結果に。

 これまでにも同じような看板を出してツイートしたことがありますが、ここまで伸びたことはないそうです。

 「ビックリしています。田舎のゆるい感じにホッコリしていただけたということでしょうか」

 駅長はあくまでピンチヒッターのため、指名してソフトクリームを巻いてもらうことはできません。

 話題になったことを受けて、駅長はこう話します。

 「野菜よりフルーツがメインの珍しい道の駅です。7月は桃、夏になればいろんな品種の梨が並びますのでぜひお越しください」

関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます