MENU CLOSE

連載

#105 コミチ漫画コラボ

「お母さんは、バカじゃないよ」漫画で描く 卑下しないでと伝えたい

「コミチ」とのコラボ企画でマンガを募集しました

マンガのSNSを運営する「コミチ」とのコラボ企画として「#わたしの母親」をテーマにマンガを募集しました。大賞に決まったのは、介護士の母と認知症について話した過去を描いたマンガです。そのほか、入賞した作品を選評とともにご紹介します。
【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」

【大賞】母から学んだこと(つくもと もよよ著)

高校時代、介護職に就く母から日常的に仕事の話を聞いていた作者。あるとき認知症について話を聞き、想像もしていなかった世界に複雑な思いを抱きます。

数年後、自身も介護士として働くようになり、お年寄りの生活や認知症がリアルなものとして感じられました。

若い世代にとって、老後の生活や認知症は縁の薄いテーマかもしれませんが、いずれ自分事になります。漫画は、母との会話や自身の経験を通して、お年寄りや将来を考えるきっかけをくれました。(選評:河原夏季)

【入賞】バカじゃないよ、お母さん。(taeco(たえこ)著)

「母になる」「母である」ことは、それだけで一つの偉業だと、自分に子どもができた今、しばしば感じます。夫は、誰も、「母」にはなれません。

一方で、母や妻という役割は、時代によりさまざまな影響を受けてきたことを感じさせるのが、このお母さんの言葉です。自分を卑下する必要がないことを、娘さんがちゃんと伝えている関係がすてきです。

同時に、本来、負うべきでない(例えば夫の世話のような)役割は、次の世代に引き継がせないよう、自戒しなければと思いました。(選評:朽木誠一郎)

【入賞】せなか(オムスビ著)

年を重ねると、自分の肩書が増えていく感覚が私にはあります。「母」「妻」「主婦」「会社員」――。ただ、正直ちょっとモヤッとしています。いまある肩書は、自分が望んだものではあるのだけれど、どこかオリジナルじゃないような。夢をつかめたような、つかめていないような。

この作品からは、モヤッとする肩書とは違う、「つかんだ」実感のある肩書を得た母と、得ようとしている娘の思いが感じ取れます。

夢って、いつだってつかめる。人って、いつだって変われるんだな。(選評:金澤ひかり)

     ◇

今回ご紹介できなかった応募作品は、コミチのサイト(https://comici.jp/stories/cf7cd7c14873d)でご覧ください。ご応募いただき、ありがとうございました!

withnewsは2018年10月から、漫画のSNSを運営する「コミチ」とコラボ企画を始めました。お題に沿って、身近な出来事や思い出をストーリーにした作品を募集しています。

連載 コミチ漫画コラボ

その他の連載コンテンツ その他の連載コンテンツ

全連載一覧から探す。 全連載一覧から探す。

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます