MENU CLOSE

連載

#56 どうぶつ同好会

1秒で6連打、ラッコのスゴ技 半日かけてカウントした担当者に聞く

動画を撮影してスロー再生しながら数えたという担当者に聞きました

おもちゃをたたきつけて遊ぶラッコたち
おもちゃをたたきつけて遊ぶラッコたち 出典: 鳥羽水族館のツイッター

目次

 貝を割るようにして、おもちゃをたたきつけて遊ぶラッコたち。その回数を数えてみたら1秒間で6回もたたきつけてました――。そんな動画が注目を集めています。動画を撮影してスロー再生しながら数えたという担当者に聞きました。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」

鳥羽水族館が投稿


 日本の水族館にいるラッコ3頭のうち、2頭を飼育している鳥羽水族館(三重県鳥羽市)。

 そのツイッターアカウントが今月3日、こんなつぶやきを投稿しました。

 「オモチャを叩くスピードを検証しました メイちゃんのあり得ない数値に驚愕です それに引き換えキラちゃんは、水しぶきも激しくジョボジョボです 見るところ多すぎる動画でスミマセン」

 動画に登場しているのは、ラッコのキラ(メス、14歳)とメイ(メス、18歳)。

 いずれも、まな板を魚やタコなどの形にカットしたおもちゃを手にしていて、プールサイドにたたきつけています。

 動画にはテロップが添えられていて、キラとメイがそれぞれたたきつけている時間と回数を表示。

 キラは約19秒で38回、メイは約22秒で138回とカウントされています。

 1秒間で約6回もたたきつけているメイの早業に対して「可愛くて何回も見ちゃう」「対照的なキラメイちゃんたちが魅力的」といったコメントが寄せられ、いいねは1万を超えています。

担当者に聞きました


 「当初は、おもちゃを回転させている回数を数えるつもりで撮影したんです」

 そう話すのは鳥羽水族館の広報担当者です。

 おもちゃをたたきつける際、器用にクルクルと回していたので、それを数えようとカメラを回すことに。

 ところが回す回数よりもたたきつける回数の方がすごいのではと気づき、動画をスロー再生しながら数えることにしたといいます。

 「1人で半日かけて、ゆっくり再生しながらカウントしました。おそらく数え間違いはないと思います」

 メイだけを撮影しようと思っていたそうですが、キラも映り込んできたため両方をカウントすることに。

 数える手間は倍になりましたが、それぞれの対照的な魅力が伝わる動画に仕上がりました。

 注目を集めたことについては「苦労したかいがありました」と話していました。

連載 どうぶつ同好会

その他の連載コンテンツ その他の連載コンテンツ

全連載一覧から探す。 全連載一覧から探す。

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます