MENU CLOSE

ネットの話題

「葉っぱ似合う!」エゾタヌキ、昔話風〝あの姿〟にキュン

「変身出来る葉っぱは見つかりませんでした」。エゾタヌキのポンタ
「変身出来る葉っぱは見つかりませんでした」。エゾタヌキのポンタ 出典: 北きつね牧場(@kitakitsunefarm)のツイート

目次

北海道の「北きつね牧場」(北見市)がツイッターに投稿した、エゾタヌキの写真が話題です。これって、昔話でおなじみのあの姿では……! 代表にお話しを伺いました。

◆「カルガモ割」って何?お子様連れでも気兼ねなく 想いを広める一風堂の挑戦(PR)◆

#ポンタは変身できません

話題になったのは、3枚のタヌキの画像です。

それぞれ、緑色、黄色、赤色の葉っぱを頭に乗せたタヌキが、カメラ目線を決めています。

投稿文には〈変身出来る葉っぱは見つかりませんでした〉。ハッシュタグは「#ポンタは変身できません」と続きます。

この投稿には、「葉っぱが似合う!」「キュンです」「こんな昼間っから化けるわけないだろって言ってそう」などコメントが相次ぎ、1万超のいいねがつきました。

タヌキは人なつこい?

投稿した「北きつね牧場」は、キタキツネとエゾタヌキが放し飼いのエリアで一緒に生活している、日本唯一の動物園。のびのび走りまわるキタキツネと、昼寝をするエゾタヌキが間近で見られるのが魅力だと言います。

代表の樫尾(かしお)時和さんが、電話で話をしてくれました。

写真に写っているポンタは、オスで10歳ぐらい。4頭いるエゾタヌキのなかではベテランの1頭だそうです。

タヌキというと、おっとりして人なつこそうなイメージですが、「実は警戒心は強いので、人が来ると逃げてしまいます」。

北きつね牧場(@kitakitsunefarm)のツイッター
北きつね牧場(@kitakitsunefarm)のツイッター

美味しい〝賄賂〟

警戒心が強い性格でありながら、飼育係は葉っぱを頭に乗せた姿の撮影に成功しました。

さすがに撮影後は「少しの間避けられました」とのことですが、「美味しい賄賂」を渡して和解したとのこと。

エゾタヌキたちの好物はドックフードとのことでした。

すでに紅葉が散り始め、冬の訪れを待つ北きつね牧場。

本当に〝化ける〟ことができるとしたら、ポンタたちはどんな姿になりたいんでしょうか。

北きつね牧場(@kitakitsunefarm)のツイート
北きつね牧場(@kitakitsunefarm)のツイート
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます