MENU CLOSE

連載

#116 #小山コータローの4コマ劇場

「5Gバリ3だ!」 無人島、スマホの検索履歴は…「すごい夕日!」

冷静

小山コータローさんの漫画「スマート漂流」
小山コータローさんの漫画「スマート漂流」
日常の延長感…。漫画家・小山コータローさん(@MG_kotaro)が描くのは、どこか奇妙だけどなぜかツボに入る4コマ漫画。想像の斜め上からくる小山さんの発想力で、月曜日、ちょっとダウナーな頭をやわらかくしてみませんか。
◆「医療機器」に起こったパラダイムシフト 「次世代CT」15年にわたる研究の軌跡(PR)◆
【↓↓↓過去の作品はこちら↓↓↓】
小山コータローの4コマ劇場

「スマート漂流」

小山コータローさんの漫画「スマート漂流」
小山コータローさんの漫画「スマート漂流」

それは、マッチです。

たびたびツイッターでも話題になるギャグ漫画作家の小山さん。「無人島でしたいこと」について聞きました。

無人島でしたいことといえば、やっぱり「ゼロから火を起こす」ですよね。
 
無人島にいくとみんな火を起こしているイメージがありますが、普段はガスコンロに頼ってるイメージのせいか、かなり手間取っているイメージがあります。
 
すいません、イメージを重ねすぎてだいぶぼやけてしまいました。申し訳ないイメージです。
 
火を起こすとなればやはり木の枝を集めようかと思いますが、僕は賢いので燃えやすい木の枝にすでに目をつけています。それは、マッチです。
 
マッチの先端に火がついているのを以前見たことがあります。マッチの先端に火がついてるのを偶然見てしまった僕は「無人島に行ったとき役に立ちそうな枝だな!」と大きな声で叫んでしまいました。
 
友達の誕生日だったので変な空気になってしまいましたが、そんなことで僕と疎遠になってしまうなんて本当に友達だったのでしょうか?甚だ疑問です。
 
枝(マッチ)に火をつけたら、ほかの枝(枝)に火をつけて、大きな火にします。そして火力発電をして、ネオンで作ったSOSをギラギラと輝かせ、その下でカクテルを飲みます。
 
真っ赤なポルシェに乗って、金髪美女を横に乗せて無人島を走り回って、タワマンの上層階から街を眺める…そんな素敵な未来のイメージです。

<こやま・こーたろー>
 漫画家。「違和感」を作風とし、漫画家のSNS「コミチ」やTwitterで毎日4コマ漫画を発信中。前後関係を無視したセリフや、突拍子もない理不尽な展開が得意。初の書籍「デリシャス・サンド・ウィッチーズ」(扶桑社)発売中。Twitterアカウントは@MG_kotaro

   ◇

 漫画家・小山コータローさんの連載「#小山コータローの4コマ劇場」は原則週1回(月曜日)、withnewsで配信していきます。
【↓↓↓過去の作品はこちら↓↓↓】
小山コータローの4コマ劇場

連載 #小山コータローの4コマ劇場

その他の連載コンテンツ その他の連載コンテンツ

全連載一覧から探す。 全連載一覧から探す。

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます