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きれいな花束!と思ったら…あれ? 「天才だと思った」アイデア作品
1輪させば6輪に。
ゴージャスな花束の正体は、実は6分の1の量…。「一輪でも、お得な感じにしたかった」と、プロダクトデザイナーが生み出したフラワーベース(花瓶)が話題を呼んでいます。
特徴的なフラワーベースは昨秋、「部屋を少しでも明るくしたい」とプロダクトデザイナーの高橋良爾さんが考え出しました。2枚の鏡を使って反射させることで、本来の6倍にみせることができるというものです。
きっかけはコロナ禍。都内で一人暮らしをする高橋さんは、在宅勤務が続いたり、これまでのように気軽に外出もできなくなったりする中で、「部屋が寂しい」と感じることが増えていました。
部屋に花を飾ることを思いつきましたが、「ちゃんとした花瓶も持っていないし、そんなにお金もかけたくない」という思いがよぎったといいます。また、花束を自宅に持ち帰る気恥ずかしさのようなものも、個人的には感じていたそう。
そんなとき、鏡を使って、花の数を多く見せることはできないだろうかと思いついたのが、今回の花瓶です。
7月、高橋さんの友人、明円卓さんがツイッターでこの花瓶を紹介すると、1万2千件以上の「いいね」がつき、「素敵」「すごいアイデア」などの反響が寄せられました。
《友人が作った花瓶をオフィスに持ってきてくれたんですが、これ初めて見た時、天才だと思いました。数本のお花が花束に変わる。1輪させば6輪に(明円卓さんのツイッターアカウントより)》
友人が作った花瓶をオフィスに持ってきてくれたんですが、これ初めて見た時、天才だと思いました。数本のお花が花束に変わる。1輪させば6輪に。「Non Flower loss Base」と言う名前の花瓶だそうです。 pic.twitter.com/tXrEWrRppd
— 明円卓(ミョウエンスグル) (@sugurumyoen) July 17, 2022
これまでもプロダクトデザイナーとして活躍してきた高橋さん。
今年6月には、イタリア・ミラノで行われる国際家具見本市「ミラノサローネ」にも出品。
これまで作ってきた決済ブレスレット・リングなどと並べて、フラワーベースも展示しましたが、バイヤーやインテリアショップ、ミラノ在住のインフルエンサーなどから反応があり、いずれも「きれい」だったり「かわいい」だったりと、見た目の美しさが好評だったといいます。
これまでは決済リングを始めとする「テック系」でのデザインを得意としていた高橋さんは、フラワーベースについては「イノベーションになっていないので物足りない」と自己評価していたそうです。
しかし反響を受け、「みんなが喜んでくれているということは、これでもいいんだ」という新たな境地に至りました。
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