MENU CLOSE

連載

#115 #小山コータローの4コマ劇場

音楽を志す大学生に、父親から意外な質問 パスタ食べちゃうのね…

ロック&フォーク…

小山コータローさんの漫画「ロック&フォーク」
小山コータローさんの漫画「ロック&フォーク」
何をだ!…。漫画家・小山コータローさん(@MG_kotaro)が描くのは、どこか奇妙だけどなぜかツボに入る4コマ漫画。想像の斜め上からくる小山さんの発想力で、月曜日、ちょっとダウナーな頭をやわらかくしてみませんか。
◆「医療機器」に起こったパラダイムシフト 「次世代CT」15年にわたる研究の軌跡(PR)◆
【↓↓↓過去の作品はこちら↓↓↓】
小山コータローの4コマ劇場

「ロック&フォーク」

小山コータローさんの漫画「ロック&フォーク」
小山コータローさんの漫画「ロック&フォーク」

声が瓶詰めで売っていたら…

たびたびツイッターでも話題になるギャグ漫画作家の小山さん。「好きな音楽」について聞きました。

好きなアーティストはたくさんいますが、今1番聴いてるのは「レキシ」というアーティストさんの「レキシチ」というアルバムです。
 
さだまさしさんで言うと「さだまさしち」というアルバムということです。「さだまさち」だったらとっても可愛いですね。
 
レキシさんは、その名の通り全ての曲が「歴史にまつわる曲」なのです。縄文時代だったり江戸時代だったり、コミックソングかと思いきやめちゃくちゃカッコ良い曲からバラードまで、聴いててめちゃくちゃ楽しいのです。
 
でも歴史が好きで歴史にまつわる音楽をやってるのに、本人はアフロでサングラスかけてるんです。どういうつもりなのでしょうか?
 
しかし、そんなギャップも含めて大好きなので是非皆さんにも聴いて欲しいです。
 
あとあれだ、美川憲一さんだったら「美川憲一チ」というアルバムということでした。最初に説明すべきでしたね。すいませんでした。
 
あと、レキシさんは数年前から聴いてるのですが、本当に最近聴くようになった人でとても声が魅力的なアーティストさんがいます。
 
「ビッケブランカ」というアーティスト名で活動している方です。なんとなく名前は聞いたことあったけど曲聴いてなかったなぁと思って聴いてみたら、本当に声が素晴らしくて、聴き惚れてしまいました。
 
ビッケブランカさんの声が瓶詰めで売ってたらお得用のでかいやつを買ってしまうと思います。ビッケブランカさんの声ふりかけがあったら、白米6ー7杯はいけるでしょう。
 
是非是非、皆さんもサブスク入ってたらダウンロードしまくってください。
 
それでは、最後に聴いてください…
 
小山コータローで「ありがとうございました」

<こやま・こーたろー>
 漫画家。「違和感」を作風とし、漫画家のSNS「コミチ」やTwitterで毎日4コマ漫画を発信中。前後関係を無視したセリフや、突拍子もない理不尽な展開が得意。初の書籍「デリシャス・サンド・ウィッチーズ」(扶桑社)発売中。Twitterアカウントは@MG_kotaro

   ◇

 漫画家・小山コータローさんの連載「#小山コータローの4コマ劇場」は原則週1回(月曜日)、withnewsで配信していきます。
【↓↓↓過去の作品はこちら↓↓↓】
小山コータローの4コマ劇場

連載 #小山コータローの4コマ劇場

その他の連載コンテンツ その他の連載コンテンツ

全連載一覧から探す。 全連載一覧から探す。

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます