MENU CLOSE

エンタメ

MAXのREINAが味わったゴミ捨てトラブル 子どもの成長うれしいけど…

「ただの落書きだと思ったら、すいませ〜ん」

MAXのREINAさん=本人提供
MAXのREINAさん=本人提供

沖縄出身のダンスボーカルグループMAX。1995年にデビューしてから今年で26周年を迎えました。10代だった「スーパー・モンキーズ」時代から音楽業界が様変わりした今、第一線で走ってきた4人は何を思うのでしょうか? 仕事や子育て、自分自身の活動など、それぞれが切り開いた道について語る「MAXコラム」。REINAさんが毎年誓うのは、「大掃除を早めに始める」こと。要らないもの処分していた時に、あるハプニングが!3人の小学生の子どもたちといっしょにする大掃除のエピソードをつづります。

音楽界の革命児サカナクション・山口一郎さんが考える「未来」とは?(PR)

大掃除はどこから始める?

今年も残すところあと少し!やっぱり1年って早いな〜と毎年この時期は感じてしまいます。やり残したことは無かったか、やろうと思っていたことは出来たのか。
1年の振り返りの季節ですね!

そして毎年の課題が「年末大掃除」。
「今年こそは早めに始めて良い年を迎えるぞ〜!」と、いったい何度誓ったことか……。
そして、納得のいかない大掃除を終えて、かれこれ何年になってしまったのかな〜!?
数えないことにしましょう!

さぁ、皆さんは大掃除をするときはどこから始めますか?私はというと、まずは磨いたら落ちる「水周り」から。タワシでゴシゴシした後、水を流し、汚れが流れる瞬間を見るとうれしくなります。

磨いた分だけキレイになるのがすぐにわかるし、頑張ったな〜と心も洗われた気持ちになります!でもカビだけは本当に嫌になりますね!気が付いたら出現しているし、放っておくと大変なことになるし(泣)誰かやって〜と頼みたくなりますよ……。

子どもたちのおもちゃを捨てると…

今住んでいる家には、長男が産まれた時に引っ越して来ました。住み始めて10年になります。最初はピカピカだったし、子どもも小さかったので物が少なくて広く感じていましたが、長女、次男と子どもが増えていくにつれて荷物が多くなり、収納出来ずに床に出しっぱなしになっているのが日常化しています。

今年こそは要るもの、要らないものを仕分けして処分して、部屋の中にスペースを作りたいな〜と思っています。そこで、子どもたちが学校に行っている間に、細かいおもちゃをポイ!読まない本をポイ!自分の着なくなった服や靴もポイ!それがめちゃめちゃ気持ちが良いですよ〜☆

でも、たま〜に子どもたちから「ママ、あれどこにある!?」と言われることも。捨てた時に限って聞いてくるのですよね〜(笑)。ゴミ袋の中に捨てた物を見つけると、また取り出して遊んでいることも……。

クリスマス前は、「サンタさんからプレゼントが来るように」と、子どもたちには自分のおもちゃを見直して、要らない物を捨てる作業をさせています。でも、大きいおもちゃはまだまだ手放せないようなので、あと数年待つことになりそうです。

大事なものがクシャクシャに

この間、学校からのプリントや紙類をポイポイ捨てていたら、その中にまさかの「宿題」が混じっていて!!

ただの落書きだと思ったら、メモをしていたらしく、すいませ〜ん!
捨てる前に気づいたのはよかったのですが、宿題がクシャクシャに……。そんなことが無いように、それからは紙類は子どもたちに確認をしてから処分することにしています。

そんな子どもたちの大掃除の担当は、床掃除と窓拭き。
「よーいドン!」をしながら、楽しそうに磨いてくれます♪
鏡や窓を水拭きした後、「新聞紙で磨くとキレイになるよ〜」と教えると、「ママ〜!!ピカピカだよ!!」と、うれしそうに掃除をしてくれるので助かりますわ〜♪

棚の整理整頓もしたいし、タンスの中も片付けたい!
やはり、早め早めに動かなきゃ、今年中には終わらないですね……。
さて、重い腰を上げて、少しずつ始めてみることにします。

皆さんも今年の汚れは今年の内に♪
是非目指して頑張りましょう〜!
そして気持ち良く新年を迎えましょうね〜☆

                  ◇

〈MAX〉NANA/LINA/MINA/REINAの沖縄県出身4人組ダンスボーカルグループ。1995年にデビュー。翌年発売のサードシングル『TORA TORA TORA』でブレーク。1997年に『Give me a Shake』でオリコン初登場1位を獲得。その後も『Ride on time』など数々のヒット曲を発表し、紅白歌合戦に5年連続5回出場。近年は音楽活動の他に、個人でのバラエティー、ドラマ、舞台出演など活動の幅を広げている。7月28日には、恋に落ちる女性の気持ちを明るくポップに表現したダンスナンバーの“Do Shot”と、ラテン調で「MAXらしさ」が表現された楽曲 “Viva la Mambo”も収録の37枚目シングル『Do Shot』をリリース。

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます