MENU CLOSE

ネットの話題

「なんで失敗するかわかってる?」 上司の言葉、実は優しいフォロー

自分の力不足を反省していたら、実は優しいフォローでした。

もずさんがツイッターに投稿した漫画
もずさんがツイッターに投稿した漫画 出典: もずさんのツイッター

目次

 上司からの「なんで仕事で失敗するかわかってる?」という質問。自分の力不足を反省していたら、実は優しいフォローだった――。そんな漫画がツイッターに投稿されました。夫の実体験をもとに描いたという作者に聞きました。

「ジェンダー革命」を目指す井手上漠さんが考える「自分らしさ」とは(PR)
もずさんがツイッターに投稿した漫画
もずさんがツイッターに投稿した漫画 出典: もずさんのツイッター

6ページの漫画


 先月23日にツイッター投稿された6ページの漫画。

 会社員の女性が電話で「はい、はい……申し訳ございませんでした」と謝っている場面から始まります。

 電話を切って自分の失敗を嘆いていると、部長が近づいてきて声をかけます。

 「ちょっと聞きたいんだけど……なんで仕事で失敗するかわかってる?」

 女性が準備不足や自分の無能さを理由として挙げると、部長がこう返します。

 「仕事で失敗するのはね、仕事してるからよ」

 部長の言葉が理解できずに固まっていると、「仕事してなきゃ失敗もできないでしょ? 失敗上等! 仕事してる証拠!」と続けて、こう付け加えます。

 「あなたはよく仕事してるわ」

 最後のシーンは「その一言が、なんだろう、無性に嬉しかったのでした」という女性の心の声で締めくくられています。

作者に聞きました


 「私の実体験ではないのですが、夫が上司から『仕事で失敗するのは仕事をしているから』と言われて胸を打たれたと聞いて、描きました」

 そう話すのは、漫画家のもず(@mo_x_2)さんです。

 頭の奥底にたまった沈殿物をこねてまとめて漫画にしているそうで、今回は夫が言われた言葉をもとに構成を考えたといいます。

 描くに当たっては、短い話の中で緊張と緩和が伝わるよう、初見では威圧感のある上司に見えるようなセリフや演出を考えました。

 「仕事をしていると失敗も当然ありますので、過剰に叱ったり、おとしめたりせず、寛大に考えてくれたら嬉しいなと思います」

 今回の作品、実は6月に発表したものを勤労感謝の日に合わせて再投稿したものなんだそうです。

 「すごく勇気出ました」「ものすごく共感できました」といった反響が寄せられたことについては、こう話します。

 「『ちょうど仕事で失敗したところなので励まされた』という声もあって、描いてよかったなと思いました。こんなふうな漫画を時々載せているので、よかったら見にきてください」

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます