連載
#75 #小山コータローの4コマ劇場
「おじいちゃんの壺割っちゃった」 孫が仕掛けた「とんち」に脱力
「不思議な話?」
おじいちゃんとの思い出ですね。父方は祖父母共にもう亡くなっているのですが、母方の祖父は今年で100歳になりました。(ちなみに偶然、両方とも祖父の下の名前はヨシノリ)
その100歳になる方のヨシノリは少し変な人で「コータロー! 隕石拾ったんじゃけど、いる?」と急に普通の石を真顔で渡してきたり、80歳くらいの時に「ワシはそろそろダメじゃと思う」という手紙を親戚中に送ってから20年が経っていたり、死を予期してるにしては90歳過ぎてもハンバーガーとコーラばっかり食ってました。
今は老人ホームにいて、コロナもあって数年会えていないのですが、一回会っとかないとなぁと思ってます。
余談ですが、このヨシノリは苗字が「井(い)」の一文字です。以前祖父が誰かに「苗字を教えていただいていいですか」と聞かれて、「井です」と答えたにもかかわらず、「はい、ありがとうございます。それで、なんて言う苗字なんでしょうか?」「井です」というやりとりを何度も繰り返してるのを見ました。
苗字を教えることに対しては「良いです」と言ってるが頑なに教えない、漢の中の漢みたいになってました。
<こやま・こーたろー>
漫画家。「違和感」を作風とし、漫画家のSNS「コミチ」やTwitterで毎日4コマ漫画を発信中。前後関係を無視したセリフや、突拍子もない理不尽な展開が得意。初の書籍「デリシャス・サンド・ウィッチーズ」(扶桑社)発売中。Twitterアカウントは@MG_kotaro。
1/332枚