MENU CLOSE

ネットの話題

注意一秒、ケガ一生、焼酎一升3000円 看板が話題の会社に聞いた

佐賀県の道路沿いに設置された看板です。

牟田酒造場が設置した看板
牟田酒造場が設置した看板 出典: 牟田酒造場提供

目次

 「注意一秒、ケガ一生、焼酎一升 3000円」。佐賀県の道路沿いに設置された看板で、それを見て焼酎を買いに訪れる人も多いといいます。設置の経緯を聞きました。

センター街にトマト直売所? 「メルカリShops」で地方から全国へ【PR】
牟田酒造場小売部が販売している焼酎「かすとり本部(もとべ)」
牟田酒造場小売部が販売している焼酎「かすとり本部(もとべ)」 出典: 牟田酒造場提供

武雄市の牟田酒造場


 看板を設置しているのは、佐賀県武雄市の牟田酒造場です。

 バイパス道路から旧道を入った先に会社があり、ちょうどその境目あたりに看板を設置。

 「牟田酒造場 IN」と書いてあり、矢印で会社へ誘導しています。

 先日、この看板がツイッターで紹介されて話題に。

 他県のユニークな看板情報が続々と寄せられ、盛り上がっています。

牟田酒造場が設置した看板
牟田酒造場が設置した看板 出典: 牟田酒造場提供

「2000円」だった時期も


 「現在の文言になったのは20年ほど前です」と話すのは、代表取締役の牟田勝浩さん。

 もともと「追い越し違反9000円 うちの焼酎1600円」だったそうですが、他にも同じような看板が出てきたことから変更することに。

 現在の看板の「3000円」の部分は、かつては「2000円」だった時期もあるそうです。

 「『看板を見て来た』『いつか寄ろうと思っていた』というお客さんも多く、元は十分に取れています」と牟田さん。

 小規模でホームページも作っていない会社の看板が話題になったことについては、こう話します。

 「一生懸命考えたのでうれしいです。次が思い浮かばないので、なかなか新しいものにはなりませんが」

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます