MENU CLOSE

ネットの話題

那覇だから「なはまるうどん」 2年前に開店、やっと気づいてくれた

那覇空港内の「はなまるうどん」の看板が「なはまるうどん」となっています。

那覇空港内のお店に設置された看板。現在は「は」と「な」が入れ替わっているだけでなく、2つの文字の下にスマイルマークも描かれています
那覇空港内のお店に設置された看板。現在は「は」と「な」が入れ替わっているだけでなく、2つの文字の下にスマイルマークも描かれています 出典: はなまる提供

目次

 讃岐うどんチェーン「はなまるうどん」の那覇空港内にある店舗。カウンターの上に設置された看板をよく見ると「なはまるうどん」となっています。オープン当初からこっそり続けてきた仕掛けについて聞きました。

「はなまるうどん」のロゴ
「はなまるうどん」のロゴ 出典: はなまる提供
通常の看板が設置されている店舗
通常の看板が設置されている店舗 出典: はなまる提供

一番大きな看板が


 店舗があるのは、那覇空港のターミナルビル4階にあるフードコート。

 正式な店名は「はなまるうどん 那覇空港際内ターミナルビル店」ですが、カウンターの上にある看板を見ると、「なはまるうどん」となっています。

 「は」と「な」が入れ替わっているだけでなく、2つの文字の下にはスマイルマークが描かれています。

 よく見ると笑顔の口角部分がそれぞれ矢印になっていて、「は」と「な」が入れ替わっていることをアピールしています。

「なはまるうどん」のロゴ。「は」と「な」が入れ替わっているだけでなく、2つの文字の下にはスマイルマークが描かれています。
「なはまるうどん」のロゴ。「は」と「な」が入れ替わっているだけでなく、2つの文字の下にはスマイルマークが描かれています。 出典: はなまる提供

はなまるに聞きました


 先日、ツイッターで紹介されて話題になったこの看板。

 運営会社はなまるの広報担当者によると、2019年3月のオープン当初からこうなっているといいます。

 「いつもどおり『はなまる』にするよりは、那覇市の店舗だから『なはまる』にしてみたら面白いのではないか、と担当社員が発案しました」

 提案は好評で、社長からのOKも出て実施することに。

 変えたのはあくまで目立つ看板1カ所だけで、正式な店名や器にプリントされたロゴなどは「はなまる」のままだそうです。

温玉ぶっかけ
温玉ぶっかけ 出典: はなまる提供


 全国に450以上ある店舗の中でもここだけの取り組みですが、積極的な広報などはしてこなかったといいます。

 「オープンから2年経って話題になったことにビックリしています。コロナ禍の大変な時期ではありますが、みなさまにクスッと笑っていただけたのであれば幸いです」

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます