MENU CLOSE

連載

#66 #小山コータローの4コマ劇場

人気俳優なのに「寝過ぎじゃないですか?」 算出法が非人道的では

短い時で2時間で……

小山コータローさんの漫画「足し算」
小山コータローさんの漫画「足し算」
たしかに……? 漫画家・小山コータローさん(@MG_kotaro)が描くのは、どこか奇妙だけどなぜかツボに入る4コマ漫画。想像の斜め上からくる小山さんの発想力で、月曜日、ちょっとダウナーな頭をやわらかくしてみませんか。
小山コータローの4コマ劇場

「足し算」

小山コータローさんの4コマ漫画「足し算」
小山コータローさんの4コマ漫画「足し算」

とても心配性

「武器がひとつしかない男」や「限定しりとり」などの漫画で、たびたびツイッターでも話題になっている小山さん。計算ミスの経験を聞きました。

これが計算ミスに入るのかはわかりませんが、僕はとても心配性で、特に時間が決まっている約束などはいろいろなことを考えてスケジュールを組んでしまいます。

例えば、僕は静岡県に住んでいるのですが東京に行くとすると、車で熱海まで行って、そこから新幹線で品川か東京までいって乗り換えて〜みたいな感じです。

そこで14時に都内目的地とすると「熱海までの道が混んでるかもしれない」「車がアクシデントを起こすかもしれない」「新幹線にアクシデントがあるかもしれない」「うまく乗り換えができないかもしれない」「乗り換えの電車にアクシデントがあるかもしれない」「駅中で迷うかもしれない」「駅中でアクシデントがあるかもしれない」「アクシデントがすでに起きてるのかもしれない」などと考えていると大体3時間前くらいについてしまいます。

アクシデントは起きたことはほぼないです。

<こやま・こーたろー>
 漫画家。「違和感」を作風とし、漫画家のSNS「コミチ」やTwitterで毎日4コマ漫画を発信中。前後関係を無視したセリフや、突拍子もない理不尽な展開が得意。初の書籍「デリシャス・サンド・ウィッチーズ」(扶桑社)発売中。Twitterアカウントは@MG_kotaro

   ◇

 漫画家・小山コータローさんの連載「#小山コータローの4コマ劇場」は原則週1回(月曜日)、withnewsで配信していきます。
小山コータローの4コマ劇場
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます