MENU CLOSE

ネットの話題

「黒猫がいる」と思ったら… まさかの見間違い写真、撮影者に聞いた

コンビニの駐車場で撮影された「黒猫」の見間違い写真です。

確かに黒猫がいるように見えます
確かに黒猫がいるように見えます 出典: ちーとニャン6さん提供

目次

 「こんなところに黒猫が」と思ったら……。コンビニエンスストアの駐車場で撮影された写真が注目を集めています。猫6匹と暮らしている撮影者に話を聞きました。

プレモルと絶品プリン。withnewsチームが見つけた共通点とは(PR)

「黒猫かと思った」


 今月22日、「黒猫かと思った」という文章とともにツイッター投稿された画像。

 写っているのはコンビニの駐車場に設置されたたばこの灰皿ですが、その影に目をやると猫のシルエットになっています。

 灰皿に取り付けられた「キレイな街を守りましょう!」と書かれた板状の部分の影が頭に、灰皿の円柱部分が胴体のように見えるのです。

 この投稿に対して、「いますね、黒猫」「気づいたこともすごい」といったコメントが寄せられ、いいねは1万8千を超えています。

撮影者に聞きました


 「午後3時ごろ、コンビニの駐車場に入った時に『あれっ?』と思ったんです」

 そう話すのは、撮影者のちーとニャン6(@chi_nyan6)さん。

 スーパーで買い物を済ませた後、抽選で当たった缶コーヒーを引き換えようと立ち寄った際の出来事でした。

 すぐに影だと気づきましたが、車を止めた後で近づいてみることに。

 角度を変えて見ても、やっぱり黒猫のように見えたそうです。

 「ちょうど人がいなかったので写真に撮って、車の中で見返していたら『やっぱり黒猫に見える』となったのでツイートしました」

ちーとニャン6さんが一緒に暮らしているノルウェージャンフォレストキャット。左からノル、ウェイ、ジャン、エフ、シー、アニー
ちーとニャン6さんが一緒に暮らしているノルウェージャンフォレストキャット。左からノル、ウェイ、ジャン、エフ、シー、アニー 出典: ちーとニャン6さん提供


 自宅でノルウェージャンフォレストキャット6匹と暮らしていることもあってか、日常のあちこちで猫のシルエットを見つけてしまうといいます。

 「今思えば、撮影したのは22日でニャンニャンの日ですね。今回は我が家の猫のことではなかったのでスルーされるかと思いましたが、予想以上の反響でした。いつもよりも伸びているので少し複雑な気持ちではありますが……」

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます