MENU CLOSE

連載

86981

#34 漫画「すべてを肯定してくれる彼氏」

Tシャツに描かれたのは…褒められて「ちょっと恥ずかしー!」 漫画

青ざめつつも「まあ、いいか」

あまいろさんの「すべてを肯定してくれる彼氏」より
あまいろさんの「すべてを肯定してくれる彼氏」より

目次

「わけわかめ」「冗談はよしこさん」……懐かしいギャグが大好きな彼女と、それをあたたかく見守る彼氏。漫画家・あまいろさん(@tentijin11)が描く漫画「すべてを肯定してくれる彼氏」がツイッターで人気です。待ち合わせに現れた彼女のTシャツにはキャラクターが大きくプリントされています。何のキャラクターかわからず戸惑う彼氏は……。
漫画「すべてを肯定してくれる彼氏」

言い当てたかったけど…降参

あまいろさんの「すべてを肯定してくれる彼氏」より
あまいろさんの「すべてを肯定してくれる彼氏」より
漫画「すべてを肯定してくれる彼氏」の主人公は引っ込み思案な大学生の由香ちゃん。「ばっちぐー」「わけわかめ」など昭和のギャグをこよなく愛するという天真爛漫な一面もあります。

由香ちゃんを優しく見守っているのは、彼女のすべてを受け入れる彼氏・野田くんです。こんな2人のやりとりに「癒やされる」と、これまでの物語をまとめたツイートは2.7万回以上リツイートされ、いいねは11.7万件以上集まっています。

大学で由香ちゃんに出来た友だち「ちえみちゃん」と、野田くんに思いを寄せていた「浅香さん」も加わり、2人の日常にも騒がしくなってきました。
「龍!(野田くん)」と大きく右手を挙げて待ち合わせに現れた由香ちゃん。
気になるのは、着ているTシャツに描かれたなにかのキャラクター。

野田くんは「僕もマンガは好きだけど、なんのキャラだろう?」と、由香ちゃんのTシャツのキャラクターに心当たりがなさそう。

野田くんの理想は「これ○○だろ、かわいいね!」と言い当てることでしたが、降参です。

「そのシャツのイラスト、なんのキャラ?」と尋ねると、とたんに目を輝かせ始めた由香ちゃん。
 
あまいろさんの「すべてを肯定してくれる彼氏」より
あまいろさんの「すべてを肯定してくれる彼氏」より
「これ私が描いたの!」「私のオリジナル!」

それを聞いた野田くんは「ええ!マジか!」と驚きを隠せません。「ははははっ」「絵うめー!」と大絶賛です。

それを聞いた由香ちゃんもつられて「あはははっ」と笑い、目尻に涙をためて「ありがとう!ちょっと恥ずかしー!」ととってもうれしそう。

そこで由香ちゃんは野田くんに提案します。
「そうだ!部屋にまだ何枚かあるから龍にもあげる!今度同じTシャツを着てデートしようよ!」

大胆な提案に「え?」「まじ?」と戸惑う野田くん。二人で着ているところを想像して「バカップルのできあがり…」と青ざめますが、由香ちゃんはニコニコとうれしそう。
それを見て、「まあ、いいか」とほっこりする野田くんでした。

褒められたときのリアクション

褒められたときの由香ちゃんの表情が印象的な今回。今回のエピソードにちなみ、あまいろさんの「褒められた経験」を綴ってもらいました。

 

最近褒められたのっていつだっけ?
 

と考えてみたのですが何にも思い当たりません。いやいやそんなはずはない、と過去にさかのぼっていき、たどり着いたのは小学6年生のときの記憶。
 

何十年前の話だよ。
 

担任の先生に作文を褒められ、みんなの前で読みました。よっぽど嬉しかったんでしょう。
今でも鮮明に覚えてます。
 

大人になると褒める側になることが多い気がします。誉めるのはわりと簡単。


難しいのは褒められたときのリアクション。

褒められたとき、これは社交辞令だなとか、おだててるだけだなとか、どうしても素直に言葉を受け取れない自分がいます。
 

相手の真意を深読みせず、素直に誉め言葉を受け取れるようになりたいものです。


 
【次回予告】
由香ちゃんと一緒に歩いていたちえみちゃん、突然男性に話しかけられます。あるやりとりの後、由香ちゃんに「学食おごるから」とごまかすちえみちゃん。何があったのでしょうか。(次回は9月29日配信予定)

     ◇

withnewsでは、あまいろさんの漫画「すべてを肯定してくれる彼氏」を原則週1回(火曜)配信していきます。これまでのエピソードとともに、込められた思いや制作の裏話をあまいろさんに綴ってもらいます。

<あまいろ>
漫画家。クスッと笑えるほっこりする作品を中心に、Twitterや漫画家コミュニティ「コミチ」などで漫画を発信中。「すべてを肯定してくれる彼氏」が話題。Twitterアカウントは@tentijin11

漫画「すべてを肯定してくれる彼氏」

連載 漫画「すべてを肯定してくれる彼氏」

その他の連載コンテンツ その他の連載コンテンツ

全連載一覧から探す。 全連載一覧から探す。

新着記事

PR記事

コメント
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます