MENU CLOSE

ネットの話題

152480

「罪悪感もよおす」ウズラの卵のパッケージ 生産者が込めた強い覚悟

「これくらいしないと、印象に残りませんよ」

「命に感謝せざるを得ない」と話題を呼んだ、ウズラの卵のパッケージです
「命に感謝せざるを得ない」と話題を呼んだ、ウズラの卵のパッケージです 出典: 神戸郁人撮影

目次

「これ、めっちゃ食べづらい」。そんな感想が、思わず口を突くような名前を冠した、ウズラの卵が売られています。商品画像がツイッター上に投稿されるや、話題沸騰。えも言われぬ罪悪感を抱く人々が続出しているのです。一方、生産者の男性は「賛否両論出るのは覚悟の上」と、あくまで強気の姿勢を崩しません。命へのまなざしがたっぷりこもった一品の、誕生秘話を取材しました。(withnews編集部・神戸郁人)

りりしいウズラと、意表突く言葉

8月7日、ウズラの卵が大量に詰め込まれた、プラスチックパックの画像がツイートされました。

一見すると、スーパーなどの店頭に並ぶ、鶏卵の入れ物と見まがうデザインです。しかし包装紙には、りりしい表情をしたウズラの写真と共に、こんな文字が踊っています。

「命のカプセル」「元気な命をまるごとどうぞ」

画像を見た人々からは、「これは食べられない」「もう孵化(ふか)させるしか……」「自然に感謝せざるを得ない」といった声が相次いで上がりました。

飼育で気付いた「矛盾」がきっかけ

この「命のカプセル」という商品の製造・販売元は、静岡県湖西市の企業「浜名湖ファーム」です。3町歩(3ヘクタール)ほどの農場で、約6万羽のウズラを飼い、一日約4万個の卵を生産。鳥のふんを堆肥(たいひ)化し、農家に提供する事業も行っています。

不思議な語感の名前が生まれた経緯について、代表取締役社長の近藤哲治さん(58)に尋ねてみました。

静岡県で生まれ育った近藤さんは、大学卒業後、同県の建築会社に就職します。そして2000年に結婚し、義父が営む、ウズラ農家を受け継ぎました。法人化を経て、専門外の業務に四苦八苦しながら取り組むうち、飼育上の「矛盾」に気がついたそうです。

「たとえば、ひな鳥を育てる過程で、抗菌剤やホルモン剤を投与するのは一般的です。ただ消費者の安全・安心を守るという観点で捉えると、必ずしも論理的な選択とは言えません。食べてくれる人に元気になってもらうには、本当の意味で健やかな命を育む必要があると考えました」

そこで薬剤の代わりに、糀(こうじ)菌といった微生物を混ぜ、ミネラル分などを豊富に含むエサを採用。いわば発酵食品を食べさせることで、健康を維持しているのだといいます。

一羽のウズラが成長するには、様々な生き物の力を借りねばならない。そして彼らが産んだ卵は、他の多くの命をつなぐーー。動物の一生から、そうした「循環」を見て取った近藤さん。丸く殻を持つ卵になぞらえ、「命のカプセル」と名付けることにしました。

浜名湖ファームが販売しているウズラの卵「命のカプセル」
浜名湖ファームが販売しているウズラの卵「命のカプセル」 出典: 浜名湖ファーム提供

卵に込めた思い、味わって欲しい

商品パッケージの構想は、個人的に面識があった、発酵デザイナーの小倉ヒラクさんに依頼しました。協議を重ね、卵のイメージをわかりやすく伝えるため、ひな鳥のバストアップ写真を掲載したのです。

「これが、バイヤーたちの不評を買った。でも賛否両論は覚悟の上。これくらいしないと、印象に残りませんよ」。近藤さんは苦笑します。

ところが、近隣の産直や道の駅で売り出してみると、まろやかで濃厚な味わいが評判に。現在では地元の小学校に給食用として卸しているほか、県外の居酒屋などにも提供しています。

「命をいただいている」という感覚を、もっと多くの人々に養って欲しい。そんな思いから、農場での採卵体験も実施してきました。参加者は、実際にウズラと触れ合うことができます。その愛らしさに魅了され、所定の金額を支払い、連れ帰る人もいるそうです*註。

とはいえ、最近は新型コロナウイルスの影響で、客足が鈍化。減産体制も続く中、ツイッター上で商品が話題となったことに勇気づけられたと、近藤さんは語ります。

「もし興味を持って下さったのであれば、ぜひ食べてもらいたい。私たちが卵に込めた思いを、情報としてではなく、体で実感していただけたらありがたいですね。もちろん、味は保証しますよ」

卵は、浜名湖ファームのウェブサイト経由でも購入できます(10個入り2パックセット=400円、18パックセット=3600円、30パックセット=6000円など・いずれも税込み価格)。

【関連リンク】浜名湖ファームの公式ウェブサイト

【関連リンク】浜名湖ファームの通販サイト


*註 ウズラをペットとする場合、法律に基づき、飼育状況を都道府県知事に毎年報告するよう義務づけられています。詳しくはこちら(東京都産業労働局ウェブサイト)。
浜名湖ファームで飼育されているウズラ
浜名湖ファームで飼育されているウズラ 出典: 浜名湖ファーム提供
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます