MENU CLOSE

連載

126721

#5 屋台ヤケミルク

「同期と楽しくやってるから!」初めての保育園、赤ちゃん目線の漫画

不安なママの頭をナデナデしてあげたんだ。

はみだしみゆきさんの漫画「屋台ヤケミルク」
はみだしみゆきさんの漫画「屋台ヤケミルク」

目次

世の中のママパパ、きょうも育児お疲れ様です。ミルクを飲んでくれない、なんで泣いているか分からないなんて悩んだり困ったりしませんでしたか? でも、もしかしたら赤ちゃんも悩んだり困ったり、愚痴を言いたかったりするかもしれません。

今年から保育園に通わせているご家庭では、新型コロナウイルスの影響で入園式がなくなったり、入園を遅らせたりしたのではないでしょうか? 子どもを保育園に預けることは「社会」への第一歩かもしれませんが、親にはなかなかの試練に感じます。今日はそんな保育園に預けることについてです。漫画「屋台ヤケミルク」、開店です。(漫画・コラム/はみだしみゆき)

ママがションボリしてたから

(c)はみだしみゆき
(c)はみだしみゆき

2019年4月から産休と育休で会社を休んでいますが、本来であれば2020年4月下旬から復職の予定でした。

無事、4月から保育園への入園が決まっていたものの、当時は新型コロナウイルスの流行が大きく騒がれていた時期で、入園式はなくなり、入園のための簡単な説明を聞くだけとなりました。

「新型コロナウイルスはまだまだこれから猛威を振るうかもしれない」
「復職は4月下旬だから、慣らし保育のスタートを遅らせられないかな」
「なんなら会社にも相談して復職を遅らせてもらえないかな」

入園説明会の前夜、私と夫で話し合い、まずは慣らし保育のスタートを1週間後にしてもらうことはできないか、保育園に相談してみることにしました。

息子と夫、私の3人で保育園に行き、入園の説明を受け、慣らし保育を遅らせる相談を保育園の先生にしました。聞くと、他にも自主的にお休みしている家庭があるそうで、私たちも休みで大丈夫ということとなり、ほっとしました。その間、息子はおもちゃで楽しそうに遊んでいました。

「まさか、置いていかないよね?」

そろそろ帰ろうか、となったときに、息子の表情が変わりました。息子を保育園の先生に抱っこしてもらって、夫と私が帰り支度を進めていると、「えっ……?」というとても不安そうな顔をするのです。

「まさか、置いていかないよね?」と言っているようで、私は胸をぎゅうっとつかまれたような気持ちになりました。

(c)はみだしみゆき
(c)はみだしみゆき

生まれてからほとんど片時も離れず、私がいないと生きていくこともままならない息子。おっぱいやごはんも、オムツ替えも、寝かしつけも、これまでずっと一緒に過ごしてきたのに、急に母と離れ離れになって、息子は心に傷を負ったりしないだろうか。こんなに息子のことが心配で、私は仕事をできるのだろうか。何より、私も息子と離れたくない……。帰り道、抱っこ紐の中でご機嫌にしている息子を見て、悲しいような、申し訳ないような気持ちになって涙がこぼれそうでした。

その後、私たちの住んでいる地域では保育園が全面休園になり、会社への復帰も3ヶ月ほど後ろ倒しとなったのですが、この期間で息子は色々な成長を見せてくれました。

手をつかみながら一緒に歩けるようになったり、電話で話しているようなごっこ遊びができるようになったり、私はそこに立ち会えてとても幸せだったとともに、私自身も母として成長しなければならないと思いました。

楽しそうな息子を見て…

そしてついに、6月中旬から息子の慣らし保育が始まりました。先生に預けるときに大泣きするかと思っていたのですが、意外にもすぐに遊び始め、私がコソコソと保育室からいなくなっても気づかないようでした。

もしかしたら外出自粛で最低限のおでかけしかしていなかったので、日々の刺激が足りなかったのかもしれません。

私自身も長時間息子と離れることは初めてでした。お迎えのとき、先生と楽しそうに遊んでいる息子を見て一気に不安が解消され、「よくがんばったねぇ」という気持ちから涙してしまいました。そんな息子も私を見つけると、顔をくしゃくしゃにして泣き出しました。

寂しかったのかな? 不安だったのかな? と思いましたが、すぐに泣きやんだので、保育園で過ごす時間は充実していたみたいです。


最近では保育園に到着して、先生を見つけると「遊ぼう!」という感じで寄っていくこともあるので、安心しています。(預けるときに大泣きすることもありますが……)

ママもパパもいなくて不安で泣いてしまうかもしれないけど、保育園の先生は優しくて楽しくて、しかも同い年の友達もいる。きっとすぐに保育園を好きになれる。家族以外のコミュニティを作っていく練習をして大人に近づくんだと、私も涙をこらえながら息子を保育園に預けたいと思います。

はみだしみゆき

漫画家。普段はプロモーション会社の制作チーム勤務。2019年5月に息子を出産してママデビュー。子育てにあわわあわわと奮闘中。息子が5、6カ月になった頃から、Twitterへのイラスト・漫画投稿をしている。Twitterアカウントは@HamidashiMiyuki。Instagramアカウントは @hamidashimiyuki

◇  ◇  ◇

withnewsでは、はみだしみゆきさんがTwitterで連載している四コマ漫画「屋台ヤケミルク」とコラムを原則隔週金曜日に配信していきます。描き下ろし漫画も配信予定です。

連載 屋台ヤケミルク

その他の連載コンテンツ その他の連載コンテンツ

全連載一覧から探す。 全連載一覧から探す。

新着記事

PR記事

コメント
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます