MENU CLOSE

連載

126181

#9 #小山コータローの4コマ劇場

「まだ一眼レフだものね」どういうこと?先輩を見ると…脱力する漫画

「アタシすごいコア」ってどういう方向!?

小山コータローさんの漫画「セブンティーンカメラガール」
小山コータローさんの漫画「セブンティーンカメラガール」
何事も上達するには、その分野に詳しい人に教えてもらうのが近道です。でも、その師匠、本当についていって大丈夫ですか……? 漫画家・小山コータローさん(@MG_kotaro)が描くのは、どこか奇妙だけどなぜかツボに入る4コマ漫画。想像の斜め上からくる小山さんの発想力で、月曜日、ちょっとダウナーな頭をやわらかくしてみませんか。
小山コータローの4コマ劇場

4コマ漫画「セブンティーンカメラガール」

小山コータローさんの4コマ漫画「セブンティーンカメラガール」
小山コータローさんの4コマ漫画「セブンティーンカメラガール」
カメラを使いこなせるようになりたい女の子。「センパイ」と呼ぶ女性に「色々教えてください」と教えを請いますが、「いいけど、アタシすごいコアよ」。

早速ストラップの短さを指摘される女の子ですが、「まぁ、まだ一眼レフだものね…」とセンパイ。いったいどういうこと? 彼女のカメラを見てみると……。

高校の同窓会、誘われない理由

「武器がひとつしかない男」や「限定しりとり」などの漫画で、たびたびツイッターでも話題になっている小山さん。4コマ漫画になぞらえて、写真についての思い出を聞くとこんな答えが返ってきました。

 

 写真の思い出といえば、高校卒業してすぐくらいのころ、同窓会に顔を出したことがあります。後にも先にもこの一度きりなのですが。

 その同窓会の最後に、駅前でみんなで集合写真撮ったんですよ。

 ぼくはちょうどその時人権がなかったので最後列だったんですけど、目の前に背の高い男がおりまして、なんとか写ろうとシャッターを押す瞬間にジャンプしたんです。

 出来上がりの写真、ぼくの顔だけ残像で心霊写真みたいになってました。

 それ以降同窓会には行ってない(誘われてない)ので、死んだと思われてると思います。
 

<こやま・こーたろー>
 漫画家。「違和感」を作風とし、漫画家のSNS「コミチ」やTwitterで毎日4コマ漫画を発信中。前後関係を無視したセリフや、突拍子もない理不尽な展開が得意。Twitterアカウントは@MG_kotaro

   ◇

 漫画家・小山コータローさんの連載「#小山コータローの4コマ劇場」は原則週1回(月曜日)、withnewsで配信していきます。
小山コータローの4コマ劇場
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます