MENU CLOSE

連載

74136

#4 屋台ヤケミルク

「みんなフッサフサ…」赤ちゃんの心の嘆きマンガに 屋台ヤケミルク

そう、それは個人差なんですよね。

今日は個人差が多いあの話がテーマです
今日は個人差が多いあの話がテーマです 出典: はみだしみゆきさんのTwitter

目次

世の中のママパパ、きょうも育児お疲れ様です。ミルクを飲んでくれない、なんで泣いているか分からないなんて悩んだり困ったりしませんでしたか? でも、もしかしたら赤ちゃんも悩んだり困ったり、愚痴を言いたかったりするかもしれません。
今日は後頭部ハゲと成長のお話。漫画「屋台ヤケミルク」、開店です。(漫画・コラム/はみだしみゆき)

一瞬のチャームポイント

出典:はみだしみゆきさんのTwitter

息子は、生まれたときから髪の毛がしっかりめに生えていました。でも、首が座ってあちこち見たり、寝返りの練習をしたりして、すっかり後頭部がハゲてしまいました。頭頂部の重力に反した芸術的な髪型とのギャップが、とてもチャーミングでした。

そのチャームポイントは、成長するにつれてなくなってしまいました。写真や動画をたくさん撮っておいてよかったと思います。

今の世の中はスマホで簡単に写真や動画を撮れて、おじいちゃんやおばあちゃん、親族にもすぐシェアできます。本当にいい時代です。

生まれてすぐの泣き声、寝返りの練習、初めて声を上げて笑った姿……。息子が寝ている時間に写真や動画を見て振り返っていますが、どれも素敵な思い出です。

「できること」に感動

出典:はみだしみゆきさんのTwitter

息子の過去の動画を見て描いたのが、のんちゃんの後輩・オサムです。いつの間にかやらなくなりましたが、新生児の頃はミルクを飲ませた後に背中をトントンしてゲップをさせますよね。あの頃は私が寝ている間に窒息してしまわないように、とても心配しながら世話をしていました。

毎日必死に子育てをしていたこともあり、何か一つでもできるようになったことがあると、その度にとても感動したのを覚えています。自分のおててを見つける「ハンドリガード」をしたときは、「手を見つけた!」と言って夫と動画をたくさん撮りました。

出典:はみだしみゆきさんのTwitter

ちょっと後悔しているのは…

子どもの成長はものすごく早く、「もうすぐできそうなこと」「今できること」「やらなくなってしまったこと」があっという間に入れ替わってしまいます。私がちょっと後悔しているのは、息子のモロー反射の動画をちゃんと撮っていなかったことです。

もう後悔しないように息子の成長の証を、なるべくたくさん写真や動画に残しておきたいなと思います。

みなさんもかわいいお子さんの動画をいっぱい撮りましょう!

はみだしみゆき

漫画家。普段はプロモーション会社の制作チーム勤務。2019年4月に産休入り。5月に息子を出産してママデビュー。現在は育休中で子育てにあわわあわわと奮闘中。息子が5、6カ月になった頃から、Twitterへのイラスト・漫画投稿をしている。Twitterアカウントは@HamidashiMiyuki

◇  ◇  ◇

withnewsでは、はみだしみゆきさんがTwitterで連載している四コマ漫画「屋台ヤケミルク」とコラムを原則隔週金曜日に配信していきます。描き下ろし漫画も配信予定です。

連載 屋台ヤケミルク

その他の連載コンテンツ その他の連載コンテンツ

全連載一覧から探す。 全連載一覧から探す。

新着記事

PR記事

コメント
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます