MENU CLOSE

ネットの話題

「もう どう広告したらいいのかわからない」キンチョウの潔さが話題

6つの「タイプ」を縦に読むと…

話題となっている「ゴキブリムエンダー」の新聞広告
話題となっている「ゴキブリムエンダー」の新聞広告 出典: 大日本除虫菊提供

目次

「もう どう広告したらいいのかわからないので。」 KINCHOこと大日本除虫菊(大阪市)の「率直」な新聞広告が、SNSで話題になっています。新型コロナウイルスの感染拡大によって、1ヶ月先の世の中の様子も予想できない中で生み出された「ケースバイケース」の広告に、ツイッターでは「潔くて好き」「めちゃくちゃユーモアある」などの声が上がっています。

【PR】盲ろう者向け学習機器を開発。畑違いの挑戦に取り組んだ技術者の願い

「もうどう広告したらいいのかわからないので。」

話題となっているのは、「くん煙剤」の効き目を煙を使わずに実現したというKINCHOの新商品、ゴキブリ駆除剤「ゴキブリムエンダー」の新聞広告です。

まず目に入ってくるのは、大きく書かれた「もう どう広告したらいいのかわからないので。」というコピー。その下にはこのように説明されています。
日々状況が変わる毎日です。だれも、先のことはなにも想像できない2020。
この広告の掲載日に、世の中の空気はどうなっているのか、人々の気分はどんな調子なんだろうかと考えあぐねて、いろんなバリエーションを用意しました。
出典: 大日本除虫菊提供
4月中旬に決定し、緊急事態宣言が解除される前の5月初旬に制作されたというこの企画。「緊急事態・外出自粛などが、まだ継続している場合」を想定した「Kタイプ」、「いまだ学校などが完全に再開されていない場合」を想定した「Iタイプ」など、6通りのケースとともに、QRコードが掲載されています。
出典: 大日本除虫菊提供

QRコードを読み取ると、それぞれの状況を想定して制作された広告が表示されます。例えば、前述の「Kタイプ」であれば、「いまだから、やろう!在宅殺虫!」と、「STAY HOME」中のゴキブリ退治を提案。「これは、ゴキブリにとっての緊急事態かもしれない」という文言もユニークです。

「近いうちに収束するぞ!と先行きの見通しが立ってきた場合」の「Cタイプ」では、「そろそろ、ゴキブリの話をしよう」と、落ち着きを取り戻しつつある生活にゴキブリ退治をそっと差し込みます。それぞれのシチュエーションに合わせて、さまざまなトーンで商品が宣伝されています。

また、文章の頭文字をとった「タイプ名」を縦に並べると、「KINCHO」の文字になっているなど、細かな仕掛けも用意されています。

担当者「最善の広告の形、考えた」

ツイッターでは、「面白い!」「こういう広告めっちゃ好き」と絶賛する投稿や、「掲載まで時間がかかる広告は、今は本当に難しい」と同社の「悩み」に共感する声も上がっています。

話題の広告が生まれた背景について、KINCHOの宣伝部の担当者は「夏に向けて商品を売り出していくために考えてきたのですが、広告にある通り、この先の世の中の空気がどうなっているかわかりませんでした」といいます。

包み隠さず「わからないので」と伝えることについて、「話題にしてもらいたいという思いもありましたが、最善の広告はこういう形じゃないのかなと考えました」と話します。
ゴキブリ駆除剤「ゴキブリムエンダー」
ゴキブリ駆除剤「ゴキブリムエンダー」 出典: 大日本除虫菊提供
6タイプの広告は、それぞれ1つの広告としてもユニークなものばかり。ツイッターでは「これだけの数をこのクオリティで制作できるのはすごい」という驚きの声も上がっています。

「商品広告というゴールに向かって、よりよいものをつくろうとしているので、手間や労力は後からついてくるものです」と担当者。話題になっていることについては、「ありがたい」と話しています。

それぞれのタイプの広告は、「KINCHO」のホームページで見ることができます。(https://www.kincho.co.jp/cm/ad_paper/muender/index.html

関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます