MENU CLOSE

連載

#37 #やさしい日本語

外国人が驚いた会議風景「アカン!」「オラン!」方言、習ってないし

日本の「当たり前」を考えます

「おらん」と言われたインドネシア人が想像したものは
「おらん」と言われたインドネシア人が想像したものは

目次

「グローバル化」を目指し、海外から外国人をリクルートしてくる企業が増えました。就職のため初めて来日した外国人には、日本のビジネスシーンに驚くことがたくさんあるようです。方言が飛び交う会議で「それはアカン」と言われ、赤い物を差し出したら再び「アカン!」。電車では、同じ過ぎるスーツに「制服か!」とおののく。インドネシア人のエンジニアが受けた衝撃から、日本のビジネスシーンの「当たり前」を考えます。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」

日本語(にほんご)にまだ()れていない(ひと)のために、()かりやすい「やさしい日本語(にほんご)」で()きました。
(した)に「ふりがな」を()した(ぶん)があります。


(
(

きょうのことば

(はなし)をした(ひと)

インドネシア出身(しゅっしん)のカルビンさん(30(さい))。
カルビンさんは日本(にほん)()らして、4(ねん)()です。滋賀(しが)県内(けんない)のエンジンメーカーで、エンジニアをしています。
カルビンさんは旅行が大好きです。コロナウイルスがおさまったら、旅行に行きたいそうです=カルビンさん提供
カルビンさんは旅行が大好きです。コロナウイルスがおさまったら、旅行に行きたいそうです=カルビンさん提供

初めての日本暮らし

(わたし)は、滋賀県(しがけん)草津市(くさつし)()んでいます。 (わたし)(まち)からは、京都(きょうと)も、大阪(おおさか)も、奈良(なら)(ちか)いです。旅行(りょこう)()きな(わたし)には、最高(さいこう)場所(ばしょ)です。

日本(にほん)()たのは、(はたら)くためです。それまで日本(にほん)()らしたことはありませんでした。 日本(にほん)にくる(まえ)は、韓国(かんこく)と、インドネシアで、エンジニアとして(はたら)いていました。転職(てんしょく)(かんが)えていたとき、日本(にほん)会社(かいしゃ)(ひと)(さが)していると()って、応募(おうぼ)しました。

就職(しゅうしょく)()まってから、ジャカルタで5()(げつ)日本語(にほんご)学校(がっこう)(かよ)いました。 日本語(にほんご)学校(がっこう)先生(せんせい)は「カルビンさんはこの学校(がっこう)一番(いちばん)優秀(ゆうしゅう)生徒(せいと)です」と()いました。

それなのに、日本(にほん)()て、(おどろ)きました。まわりの(ひと)(なに)()っているのか、(まった)()かりませんでした。

5カ月勉強したのに何も分からない

たとえば研修(けんしゅう)(とき)上司(じょうし)(わたし)に、「あ~、カルビンくん、それはアカン」と()いました。(わたし)はまわりを()ました。「あか」と()いて、すぐ(ちか)くに、(あか)(もの)があったので、それを上司(じょうし)(わた)しました。

(あか)じゃない、アカン!」

「アカン」とはどういう意味(いみ)なのか、辞書(じしょ)調(しら)べても()っていません。意味(いみ)()くと、関西弁(かんさいべん)関西(かんさい)方言(ほうげん))で「いけない」ということだそうです。


「あの(ひと)は、オラン」と上司(じょうし)()ったとき、(わたし)は「あの(ひと)は、(ひと)だ」と説明(せつめい)しているのだと勘違(かんちが)いしました。

インドネシア(いんどねしあ)()でオラン(orang)は、「(ひと)」という意味(いみ)だからです。

「そうだよなぁ、あの(ひと)は『(ひと)』だよなぁ」と、(わたし)はしばらくの(あいだ)納得(なっとく)していました。 「おらん」は関西弁(かんさいべん)で「いない」という意味(いみ)なんですね。
オランウータンは「森の人」という意味です。写真は、オランウータンが印刷された「ボルネオ保全WAON」カード
オランウータンは「森の人」という意味です。写真は、オランウータンが印刷された「ボルネオ保全WAON」カード
インドネシアにも方言(ほうげん)がありますが、仕事(しごと)会議(かいぎ)などでは標準語(ひょうじゅんご)使(つか)います。

だから、(わたし)は「会議(かいぎ)になれば、()かるだろう」と(おも)っていました。


(わたし)(かんが)えは(あま)かったです。
会議(かいぎ)でも、関西弁(かんさいべん)(はな)します。

(わたし)はせっかく5()(げつ)日本語(にほんご)勉強(べんきょう)したのに、最初(さいしょ)から関西弁(かんさいべん)(おぼ)えなければなりませんでした。

方言(ほうげん)言葉(ことば)辞書(じしょ)()っていないので、(ひと)(ひと)つ、まわりの(ひと)に「どういう意味(いみ)ですか」と()いて(おぼ)えました。(まわ)りの(ひと)(はな)している内容(ないよう)がわかるようになるまでに、半年(はんとし)かかりました。

でも関西弁(かんさいべん)(はな)すと、日本(にほん)では、(ひと)とすぐに(した)しくなることができることも()かってきました。

一番(いちばん)()きな関西弁(かんさいべん)ですか? それは、「わからん」ですね。一番(いちばん)、よく使(つか)うことばなので。

「若い人は薄い色」なのに

(わたし)は、ジャカルタの日本語(にほんご)学校(がっこう)で、日本(にほん)のビジネスマナーも勉強(べんきょう)しました。

日本人(にほんじん)先生(せんせい)は、「日本(にほん)のビジネスマンはスーツを()ます。年上(としうえ)(ひと)()(いろ)(わか)(ひと)(うす)(いろ)のスーツを()ることが(おお)いです」と(おし)えてくれました。

インドネシアでは、スーツはあまり()ません。(あつ)(くに)なので、ビジネスマンは、いろいろな(いろ)のバティック(インドネシアの伝統的(でんとうてき)なろうけつ()めのシャツ)を()ています。
新型コロナウイルスの感染拡大を受け、インドネシアで3月に初めて開かれたテレビ会議による閣議の様子。緑や青、茶色など色とりどりのバティックを着ている閣僚もいる=インドネシア国家官房提供
新型コロナウイルスの感染拡大を受け、インドネシアで3月に初めて開かれたテレビ会議による閣議の様子。緑や青、茶色など色とりどりのバティックを着ている閣僚もいる=インドネシア国家官房提供 出典: 朝日新聞
韓国(かんこく)(はたら)いていたとき、韓国(かんこく)のビジネスマンは、いろいろなスーツを()ていました。(わたし)は「スーツはファッションなんだ」と(おも)っていました。

だから(わたし)は、日本(にほん)にブルー、ライトグレー、ネイビーの(いろ)のスーツを()ってきました。
シャツは(あか)(あお)、ピンク、グレーです。
カルビンさんがインドネシアから持ってきたブルーのスーツ=カルビンさん提供
カルビンさんがインドネシアから持ってきたブルーのスーツ=カルビンさん提供
(わたし)は、大阪(おおさか)で、(はじ)めて通勤(つうきん)電車(でんしゃ)()ったとき、びっくりしました。

「みんな(おな)じスーツを()ている!」

(わたし)は「なぜだろう」と(かんが)えました。そして、「あ、そうか、みんなが()ているのは制服(せいふく)か。みんな(おな)会社(かいしゃ)(ひと)なんだな」と(おも)いました。でも、電車(でんしゃ)()りると、みんな別々(べつべつ)会社(かいしゃ)(はい)っていきました。(わたし)は、ショックを()けました。
大阪メトロ御堂筋線の梅田駅で、電車に乗り込むビジネスマンら=2020年5月18日、金居達朗撮影
大阪メトロ御堂筋線の梅田駅で、電車に乗り込むビジネスマンら=2020年5月18日、金居達朗撮影 出典: 朝日新聞
(わたし)会社(かいしゃ)人事(じんじ)(ひと)は、(わたし)に「スーツは紺色(こんいろ)(くろ)だけです。シャツは(しろ)()てください」と()いました。でも、そのことは会社(かいしゃ)のルールには()いていませんでした。

(わか)(ひと)(うす)(いろ)のスーツ」と(おし)えてくれた日本語(にほんご)学校(がっこう)先生(せんせい)()いたいです。(ちが)いましたよ! (わか)(ひと)も、年上(としうえ)(ひと)も、日本(にほん)では全部(ぜんぶ)(くろ)(こん)です!

在宅ワークで日本の景色は変わるか?

日本(にほん)大手(おおて)紳士服(しんしふく)のウェブサイトをよく()ると、(すこ)(いろ)(ちが)うものもありますね。でも、やっぱり、(そと)()るとみんな(おな)じに()えます。

「リモートワークでも、ちゃんと仕事(しごと)をしているように()える(ふく)」の特集(とくしゅう)もありました。これは、意味(いみ)()からないです。リモートワークだから、そのときにどんな(ふく)()るかは、その(ひと)自由(じゆう)ではありませんか。


タイやバリ(ばり)(とう)のリゾートで、リモートワークをしている外国人(がいこくじん)()たことがあります。みんなとてもカジュアル(Casual。普通(ふつう)のときの(ふく))です。ノースリーブ(nosleeve。(そで)がない(ふく))を()ている(ひと)もいました。その(ひと)たちは、自分(じぶん)気持(きも)ちよく(かん)じる(ふく)(えら)んで()ているのだ、と(おも)います。
リゾート地でのリモートワーク。いつかこれも「普通」になる日がくるのでしょうか(写真はイメー=PIXTA)
リゾート地でのリモートワーク。いつかこれも「普通」になる日がくるのでしょうか(写真はイメー=PIXTA)
日本人(にほんじん)はまじめ()ぎるのでしょうか。日本(にほん)文化(ぶんか)は、「仕事(しごと)仕事(しごと)(リモートワークのときでも、仕事(しごと)だから、仕事(しごと)(ふく)()なければならない)」と(かんが)える文化(ぶんか)だからでしょうか。

(わたし)会社(かいしゃ)も、(いま)は、コロナウイルスの影響(えいきょう)で、ほとんどリモートワークです。 (わたし)自由(じゆう)に、気持(きも)ちよい(ふく)()ています。お菓子(かし)()べて、音楽(おんがく)()いて、リラックスして仕事(しごと)をしているので、いつもより仕事(しごと)(はや)くできる()がします。

コロナウイルスの(まえ)は、(たし)かに「仕事(しごと)仕事(しごと)」、きちんとした(ふく)()なければいけない、という(かんが)えの(ひと)が、日本(にほん)では(おお)かった()がします。 でも、これから、日本(にほん)でもリモートワークが()えるでしょう。自分(じぶん)にとって心地良(ここちよ)(ふく)()い、と(かんが)える(ひと)()えてくるのではないでしょうか。そうだといいな。

でも、(わたし)はそんな日本人(にほんじん)のまじめ()ぎるところが、世界(せかい)トップ(TOP)の技術(ぎじゅつ)(つく)ったと(おも)っています。(わたし)はエンジニアとして、その技術(ぎじゅつ)(まな)ぶために、これからも日本(にほん)頑張(がんば)っていきたいと(おも)っています。

大好(だいす)きな旅行(りょこう)で、日本(にほん)(じゅう)()って、もっと日本(にほん)のこと、日本(にほん)歴史(れきし)()りたいです。

そして、日本(にほん)各地(かくち)で、ラーメンを()べたい! 中国(ちゅうごく)から()たラーメンを、ここまでいろいろと工夫(くふう)して、おいしくした日本(にほん)はすごいですね! これも世界(せかい)トップです!  京都(きょうと)にある()(じょう)(りょう)(めん)すがりの「もつつけめん」が、(いま)(わたし)世界一(せかいいち)です。
各地でラーメンを食べ歩いているというカルビンさん=カルビンさん提供
各地でラーメンを食べ歩いているというカルビンさん=カルビンさん提供

この記事(きじ)の「やさしい日本語(にほんご)」は、庵功雄(いおりいさお)先生(せんせい)一橋大学(ひとつばしだいがく))が監修(かんしゅう)しました 。

 
withnewsでは、日本の大事なニュースを、Facebookやtwitterでも「やさしい日本語」で発信しています。
 

 

【ふりがな なし】
◆外国人が驚いた会議風景「アカン!」「オラン!」方言、習ってないし

「グローバル化」を目指し、海外から外国人をリクルートしてくる企業が増えました。就職のため初めて来日した外国人には、日本のビジネスシーンに驚くことがたくさんあるようです。方言が飛び交う会議で「それはアカン」と言われ、赤い物を差し出したら再び「アカン!」。電車では、同じ過ぎるスーツに「制服か!」とおののく。インドネシア人のエンジニアが受けた衝撃から、日本のビジネスシーンの「当たり前」を考えます。

■きょうのことば

おらん……関西弁で、「(人が)いません」という意味です。場所によっては、「おらへん」、「いてへん」、「いてはらへん」、「いいひん」とも言います。
【話をした人】 インドネシア出身のカルビンさん(30歳)。 カルビンさんは日本で暮らして、4年目です。滋賀県内のエンジンメーカーで、エンジニアをしています。

■初めての日本暮らし
私は、滋賀県草津市に住んでいます。 私の町からは、京都も、大阪も、奈良も近いです。旅行が好きな私には、最高の場所です。 日本に来たのは、働くためです。それまで日本で暮らしたことはありませんでした。 日本にくる前は、韓国と、インドネシアで、エンジニアとして働いていました。転職を考えていたとき、日本の会社が人を探していると知って、応募しました。 就職が決まってから、ジャカルタで5カ月、日本語学校に通いました。 日本語学校の先生は「カルビンさんはこの学校で一番優秀な生徒です」と言いました。 それなのに、日本に来て、驚きました。まわりの人が何を言っているのか、全く分かりませんでした。

■5カ月勉強したのに何も分からない
たとえば研修の時、上司が私に、「あ~、カルビンくん、それはアカン」と言いました。私はまわりを見ました。「あか」と聞いて、すぐ近くに、赤い物があったので、それを上司に渡しました。
「赤じゃない、アカン!」

「アカン」とはどういう意味なのか、辞書で調べても載っていません。意味を聞くと、関西弁(関西の方言)で「いけない」ということだそうです。

「あの人は、オラン」と上司が言ったとき、私は「あの人は、人だ」と説明しているのだと勘違いしました。 インドネシア語でオラン(orang)は、「人」という意味だからです。
「そうだよなぁ、あの人は『人』だよなぁ」と、私はしばらくの間、納得していました。
「おらん」は関西弁で「いない」という意味なんですね。

インドネシアにも方言がありますが、仕事や会議などでは標準語を使います。だから、私は「会議になれば、分かるだろう」と思っていました。
私の考えは甘かったです。 会議でも、関西弁で話します。
私はせっかく5カ月も日本語を勉強したのに、最初から関西弁を覚えなければなりませんでした。 方言の言葉は辞書に載っていないので、一つ一つ、まわりの人に「どういう意味ですか」と聞いて覚えました。周りの人が話している内容がわかるようになるまでに、半年かかりました。
でも関西弁で話すと、日本では、人とすぐに親しくなることができることも分かってきました。
一番好きな関西弁ですか? それは、「わからん」ですね。一番、よく使うことばなので。

■「若い人は薄い色」なのに
私は、ジャカルタの日本語学校で、日本のビジネスマナーも勉強しました。
日本人の先生は、「日本のビジネスマンはスーツを着ます。年上の人は濃い色、若い人は薄い色のスーツを着ることが多いです」と教えてくれました。
インドネシアでは、スーツはあまり着ません。暑い国なので、ビジネスマンは、いろいろな色のバティック(インドネシアの伝統的なろうけつ染めのシャツ)を着ています。
韓国で働いていたとき、韓国のビジネスマンは、いろいろなスーツを着ていました。私は「スーツはファッションなんだ」と思っていました。
だから私は、日本にブルー、ライトグレー、ネイビーの色のスーツを持ってきました。 シャツは赤、青、ピンク、グレーです。
私は、大阪で、初めて通勤の電車に乗ったとき、びっくりしました。
「みんな同じスーツを着ている!」 私は「なぜだろう」と考えました。そして、「あ、そうか、みんなが着ているのは制服か。みんな同じ会社の人なんだな」と思いました。でも、電車を降りると、みんな別々の会社に入っていきました。私は、ショックを受けました。

私の会社の人事の人は、私に「スーツは紺色か黒色だけです。シャツは白は着てください」と言いました。でも、そのことは会社のルールには書いていませんでした。 「若い人は薄い色のスーツ」と教えてくれた日本語学校の先生に言いたいです。違いましたよ! 若い人も、年上の人も、日本では全部、黒か紺です!

■在宅ワークで日本の景色は変わるか?
日本の大手紳士服のウェブサイトをよく見ると、少し色が違うものもありますね。でも、やっぱり、外で見るとみんな同じに見えます。 「リモートワークでも、ちゃんと仕事をしているように見える服」の特集もありました。これは、意味が分からないです。リモートワークだから、そのときにどんな服を着るかは、その人の自由ではありませんか。
タイやバリ島のリゾートで、リモートワークをしている外国人を見たことがあります。みんなとてもカジュアル(Casual。普通のときの服)です。ノースリーブ(no sleeve。袖がない服)を着ている人もいました。その人たちは、自分が気持ちよく感じる服を選んで着ているのだ、と思います。

日本人はまじめ過ぎるのでしょうか。日本の文化は、「仕事は仕事(リモートワークのときでも、仕事だから、仕事の服を着なければならない)」と考える文化だからでしょうか。

私の会社も、今は、コロナウイルスの影響で、ほとんどリモートワークです。 私は自由に、気持ちよい服を着ています。お菓子を食べて、音楽を聴いて、リラックスして仕事をしているので、いつもより仕事が早くできる気がします。 コロナウイルスの前は、確かに「仕事は仕事」、きちんとした服を着なければいけない、という考えの人が、日本では多かった気がします。
でも、これから、日本でもリモートワークが増えるでしょう。自分にとって心地良い服が良い、と考える人が増えてくるのではないでしょうか。そうだといいな。

でも、私はそんな日本人のまじめ過ぎるところが、世界トップ(TOP)の技術を作ったと思っています。私はエンジニアとして、その技術を学ぶために、これからも日本で頑張っていきたいと思っています。 大好きな旅行で、日本中に行って、もっと日本のこと、日本の歴史を知りたいです。そして、日本各地で、ラーメンを食べたい! 中国から来たラーメンを、ここまでいろいろと工夫して、おいしくした日本はすごいですね!これも世界トップです! 京都にある和醸良麺 すがり の「もつつけめん」が、今の私の世界一です。 


(
(

連載 #やさしい日本語

その他の連載コンテンツ その他の連載コンテンツ

全連載一覧から探す。 全連載一覧から探す。

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます