MENU CLOSE

連載

107130

#47 コミチ漫画コラボ

「退職することにしたの」返す言葉見つからず…「情けない話」漫画に

「私だけじゃなかった!」みんなのエピソード

コミチ×withnewsコラボ企画「#わたしの情けない話」
コミチ×withnewsコラボ企画「#わたしの情けない話」 出典: コミチ
まさかの凡ミスや勘違い、振り返ると思わず頭を抱えたくなるあの瞬間……。そんな経験は誰しも一度は二度はあるのではないでしょうか。マンガのSNSを運営する「コミチ」とのコラボ企画として、「#わたしの情けない話」をテーマにマンガを募集しました。言葉が見つからなくて咄嗟に絞り出した謎の発言、人間関係の「あるある」な話から、在宅勤務で生まれた一コマを描いた作品など、たくさんの漫画が集まりました。大賞・入賞に決まった4作品を、withnews編集部の寸評と共にご紹介します。

【大賞】「はい!ラッシュ」マエムキ・スズ太郎著

リモートワークで始まったLINEでの勤務開始連絡。同僚の返信ラッシュのタイミングにちょっとでも乗り遅れると、「遅刻した感じ」になるのがすごくわかります。主人公の天乃雀美(あまのじゃくみ)の表情が豊かで、セリフ言い回しも爽快です。

特にLINEでは「あるある」な、スタンプの押し間違いに対するツッコミも秀逸です。思わず自分のスマホのアプリを見返してしまいました。最初から最後までずっと面白くて、もっと読みたいと思える作品でした。(選評:野口みな子)

※大賞のマエムキ・スズ太郎さんのインタビューは、21日(木)にwithnewsにて配信する予定です。

【入賞】「返す言葉」ヤチナツ著

数学の先生「私、退職することにしたの」
マンボウ先生「え・・・・・」

さて、このあとマンボウ先生はなんと言ったでしょう? これが大喜利だったら、頭をひねって必死にボケを考えます。でも、日常の会話の中で出てきたら、二言目に何が続くか。咄嗟の反応は、往々にして自分でも説明できない言葉が飛び出します。

私も過去何回あったことか。相手に笑われたら救われる。会話が続けば記憶から消し去る。聞き返されたら白を切る。ところがどっこい、スルーされたり怒られたりしたら翌々日まで枕を濡らします。

四コマ目の後、どんな空気になったんだろうなぁ。想像力を掻き立てられる漫画です。コミュニケーションって難しい。でも、驚きの後に二言目が出ないよりは、よくわからないけど何か言う方がコミュニケーション力は高い……と信じています。(選評:河原夏季)

【入賞】「そそくさ!マンボウさん」ヤチナツ著

わ、わ、わかる……!!中高時代からまぶしかった同級生が、すてきなパートナーと、同じ店で買い物してる場面に遭遇してしまったら……。わたしもマンボウさんと同じくすたこらさっさ、かも……と想像しながら読みました。

自分の乏しいセンスがバレそうで、自分がどんな服を選んでるのかも知られたくないし、もし同じ色の同じ服なぞ選んでいようものなら「お前もそれ着るの?」と思われそうだし……!(きっとこの同級生はそんなこと考えないだろうし、めちゃ自意識過剰だし情けなさマックスなことは分かっているのですが!)

同じような理由で、おしゃれなお店の店員さんに「それおすすめですよ~!私も持ってます」と話しかけられるのがすごく苦手です。もしかしたらマンボウさんも同じかな……だとしたらホッとするな……。(選評:水野梓)

【入賞】「痛みの原因」ヤチナツ著

1カ月って短いようで結構長いんですよね。「なんか調子悪いなあ」と思ってあれこれやってみるけど、結局生理痛だった、ということがよくあります。何年も繰り返しているはずなのに、意外と自分の体のことって学べないものです。この何とも形容しがたい「情けなさ」を表現した漫画に、首がどうにかなりそうなくらい頷いてしまいました。

この漫画で危機感をしっかり持った上で、また来月同じことを繰り返しているかもしれない。そんな未来の情けなさまでなんとなく予想できる自分もいます。アプリとかで管理して、通知もらおう。自分でできないことは、他のもので補完しよう。個人的に、そう強く感じました。(選評:野口みな子)

    ◇

今回もたくさんの応募をいただきましたが、渾身の作品を複数投稿してくださったヤチナツさんに票が集まり、コラボ企画を開始して初めて、1名が入賞を総なめする展開となりました。そんなレベルの高い作品たちの中で、マエムキ・スズ太郎さんのコミカルで、共感を生む作品を大賞に決めさせていただきました。

withnewsは2018年10月から、マンガのSNSを運営する「コミチ」とコラボ企画を始めました。毎月のお題に沿って、身近な出来事や思い出をストーリーにした作品を募集しています。

今回ご紹介できなかった応募作品は、コミチのサイトでご覧ください。ご応募いただき、ありがとうございました!

連載 コミチ漫画コラボ

その他の連載コンテンツ その他の連載コンテンツ

全連載一覧から探す。 全連載一覧から探す。

新着記事

PR記事

コメント
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます