連載
#1 屋台ヤケミルク
眠れない夜「ママがずーっとそばにいてくれた」 赤ちゃん目線の漫画
ママやパパが知らない世界があるのかも。
世の中のママパパ、きょうも育児お疲れ様です。ミルクを飲んでくれない、なんで泣いているか分からないなんて悩んだり困ったりしませんでしたか? でも、もしかしたら赤ちゃんも悩んだり困ったり、愚痴を言いたかったりするかもしれません。
もし仕事終わりのサラリーマンのように、集まって呑んだくれている赤ちゃんたちがいたとしたら……。漫画「屋台ヤケミルク」、開店です。(漫画・コラム/はみだしみゆき)
赤ちゃんが座っている後ろ姿って、背中が丸っこくて小さくて、とてもかわいいですよね。抱きしめたくなります。
彼らはなんやかんやとママとパパ、日常生活に対する愚痴を言っているのですが、結局はママとパパのことが大好きなのです。
私たちママパパは毎日一所懸命に家事をして、働いて、赤ちゃんを育てています。大事に大事に守っています。でも、どんなに丁寧に面倒をみても、赤ちゃんはところ構わず大声で泣き、親の顔をひっかき、抱っこしてもなかなか寝付いてくれません。
私も息子が2ヶ月くらいのときだったでしょうか。夜中の2時頃に突然泣き出し、全然落ち着いてくれないことがありました。お腹が空いているのか、ただただ眠いのか、なんで泣いているのか全く分かりません。
とにかく「こんなに泣きやまないのはお腹が空いているのかもしれない」と考え、ミルクを数回与えました。しかし全然泣きやまず、もしかしたらどこか体調が悪いのかも……と心配しながら夜を過ごしました。
翌朝病院に電話をかけて説明すると、助産師さんからこう言われました。
「おそらく泣いていたのは夜泣きだろうと思います。それにミルクを飲み過ぎてお腹が張り、気持ち悪かったのではないかと思います」
病気ではなくてよかったと心の底から安心しました。泣いている理由が分からず、良かれと思ってしたことが息子を苦しませていたと知り、申し訳ない気持ちと後悔でいっぱいでした。
また、その頃(2〜3ヶ月頃)はベビーベッドに寝かせると泣き出してしまうので、息子を膝に乗せたままソファーに座って寝ることがほとんどでした。体がガチガチに凝ってしまい、体の痛みと寝不足で大変だったなぁと思います。
赤ちゃんは眠いのか、お腹が空いているのか、寂しいのか、なんで不快なのか分からなくてぐずります。そんな「不快さ」を色々と試行錯誤して取り除こうとしてくれるママとパパのことを、赤ちゃんは絶対に大好きでいてくれると思っています。
赤ちゃんがぐずぐずと泣いて抱っこを拒否したり、おっぱいを拒否したりしてくると、イライラしちゃうときはありませんか? でも、赤ちゃんはちゃんと愛情を感じ、感謝していると思います。
私は、息子がすくすくと成長してくれると、愛情が伝わっているのだな、と感じます。最近は息子の名前を呼ぶと手を挙げてお返事をしてくれたり、パチパチと拍手をしたり、バイバイと手を振ったり、コミュニケーションが取れるようになってきました。そんな成長している姿を見ていると、数ヶ月前まではハイハイも寝返りもできなかったのに、私たちママとパパの愛情をしっかり受け止め、すくすくと育ってくれているな、と感動します。
「屋台ヤケミルク」は、夫との何げない会話がきっかけで出来上がりました。息子のイラストや漫画を気ままにTwitterに投稿していたある日、夫と夕飯を食べていたときのことです。
「子育てって手探りで大変だよね~」
「赤ちゃんも手探りで成長していくの大変だよね」
「赤ちゃんが日々の愚痴を言っていたらかわいくない?」
「なんでミルクなんだよぉ~、眠いんだよぉ~みたいなことを言っていたらかわいい!」
「おでんの屋台とか、ああいうサラリーマン感のあるところで呑んだくれていたらかわいい!」
といった具合でトントン拍子にアイディアが出てきました。
赤ちゃんからのママとパパへの感謝と愛情を伝えたい、そして育児に疲れ切った世のママとパパにちょっとでもリラックスしてほしい、という気持ちで描いております。
はみだしみゆき
漫画家。普段はプロモーション会社の制作チーム勤務。2019年4月に産休入り。5月に息子を出産してママデビュー。現在は育休中で子育てにあわわあわわと奮闘中。息子が5、6カ月になった頃から、Twitterへのイラスト・漫画投稿をしている。Twitterアカウントは@HamidashiMiyuki。
1/15枚