MENU CLOSE

連載

10034

#35 #やさしい日本語

10万円をもらうために きをつけて ください【やさしい日本語】

なまえのよこに×をつけるともらえません!

イラスト・逸見恒沙子
イラスト・逸見恒沙子

目次

日本語(にほんご)にまだ()れていない(ひと)のために、()かりやすい「やさしい日本語(にほんご)」で()きました。
(した)に「ふりがな」を()した(ぶん)があります。

特別定額給付金について「やさしい日本語」で解説したところ(ブルーの背景部分)は、一橋大学の庵功雄教授に監修してもらいました。


(
(

100,000えん もらうことができますか?

【ふりがな なし】

政府が1人に10万円あげることを、「特別定額給付金」と言います。 あなたが住んでいるところの役所に申し込んだら、特別定額給付金をもらうことができます。 役所に行かないで、申し込むことができます。

一つは「郵送申請」です。申し込むための書類が、役所から来ます。
もう一つは「オンライン申請」です。マイナンバーカードを持っている人は、オンライン申請をすることができます。マイナポータルで申し込みます。
 

【ふりがな なし】
■誰がもらうことができますか?

住んでいるところの役所に、住所などを登録している人は、お金をもらうことができます。

あなたは日本に来たときや、新しい町に引っ越したときに、役所に行きましたか? もしあなたが、役所に住所を登録することを忘れていたら、役所に行って、「私は4月27日にここに住んでいました」と言ってください。

あなたは、役所に住民登録をして、10万円をもらうことができます。

留学生も、技能実習生も、家族と日本に住んでいる人も、みなさんもらうことができます。役所は、働いている時間や、貯金は調べません。だから、安心してください。

10万円をもらうことができないのは、3カ月より短いビザ(短期滞在)で日本に来ている人、そしてビザ(在留許可)がないのに日本に住んでいる人(不法滞在の人)です。

【ふりがな なし】
■住民登録をしていません


住民登録をしていない人や、住んでいる場所が、住民登録しているところと違う人は役所で、新しく登録してください。

パートナーのDVが怖くて、パートナーから逃げて違う家に住んでいる人は、役所に相談してください。

【ふりがな なし】
■いつもらうことができますか

住んでいる場所が違ったら、申し込みが始まる日や、お金をもらうことができる日が違います。

たくさんの人が住んでいる大きい町は、5月の終わりや6月ごろに申し込みが始まりそうです。

小さな町の中には、もうお金をもらうことができるところもあります。

役所のホームページを見るか、家の郵便ポストに、お金をもらうための手紙が届くのを待った方がいいです。

どうやって かきますか?

「申請書」を やさしい日本語に します

【ふりがな なし】
申請日=お金をもらうための手紙(申請書)を書いた日

生年月日=あなたがうまれた日 いまは令和2年です。 日付は西暦で書いても、大丈夫です。
 

続柄=あなたが、世帯主とどんな関係なのかを書いてください。

【ふりがな なし】
世帯主=家族の代表の人。家でおもに生活のためのお金を払っている人。世帯主の名前は住民票に書いてあります。

【ふりがな なし】
給付金の受給を希望されない方はチェック欄に×印をご記入ください

=お金がいらない人は、×を書きます。 この場所は、「今はお金に困っていない」という人のために作りました。
名前の横に×を書いた人は、お金はもらうことできません。気を付けてください。

【ふりがな なし】
長期間入出金のない口座を記入しないでください
=5年ぐらいお金を入れたり、出したり、使っていない口座は書かないでください。

お金を受け取る口座はどこが良いか、書きます。 口座は、世帯主の口座を一つだけ書きます。役所は、その口座にあなたの家族みんなの分のお金を振り込みます。 

ゆうちょ銀行の人は、ゆうちょ銀行のところに書いてください。

右詰めでお書きください=口座番号が枠の数より少ないときは、右側に寄せて書きます。

もし、あなたが申し込みをすることができないときは、代理人(代わりの人)が申し込んで、代理人の口座で受け取ることもできます。

間違って書くと、役所から「書き直してください」とあなたが送った手紙が、あなたの家に返ってきます。間違えないように気をつけてください。

【ふりがな なし】
■一緒に送るもの
お金をもらうための手紙を送るときに、「世帯主」のパスポートや、在留カードを印刷して手紙といっしょに送ります。パスポートや在留カードは顔の写真があるところを印刷してください。

「世帯主」の銀行の通帳や、キャッシュカードは、口座の番号と、名前が分かるところを印刷してください。
印刷したものを、2枚目に貼ってください。

間違えていないですか
お金をもらうための手紙を書いたあとで、「給付対象者」に、正しい家族の名前が書いてあるかを確認してください。間違っていたら、赤いペンで、直してください。

みなさんの しつもんを 総務省に ききました

いろいろな国の言葉で「特別定額給付金」を説明します総務省 特別定額給付金のページ )

English  中文(簡体字)  中文(繁体字)  한글  Tiếng việt  Español  Pilipino  Português  Español  Bahasa Indonesia  ภาษาไทย  नेपाली भाषा 日本語 

 

連載 #やさしい日本語

その他の連載コンテンツ その他の連載コンテンツ

全連載一覧から探す。 全連載一覧から探す。

新着記事

PR記事

コメント
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます