MENU CLOSE

ネットの話題

56271

「トゥンク…」としか言いようがない、娘の一言に「ええ子や…」

わが子の反応が尊すぎてしんどい

泣きじゃくる女の子を、優しくあやすお母さん。よくある育児の光景ですが、この後まさかの展開に……
泣きじゃくる女の子を、優しくあやすお母さん。よくある育児の光景ですが、この後まさかの展開に…… 出典: むぴーさんのツイッター(@mupyyyyy)

目次

アニメなどを語る際に「ときめき」の意味で使われる表現「トゥンク」。育児中の一コマを描いた漫画が、「まさにトゥンク」と話題です。機嫌を損ね、泣きじゃくる娘。優しく語りかけ、あやそうとしたお母さんへの斜め上の反応が「ただただ癒やされる」と好評を博しています。作者に話を聞きました。(withnews編集部・神戸郁人)

「かわいい子は~?」反応が尊い

4月22日、「トゥンク…」というつぶやきとともに、4コマの漫画が投稿されました。

「ウワァァァン!!!」。漫画は、女の子が泣き叫ぶ場面から始まります。そばにいたお母さんは、「そうかーかなしかったのね」と優しく語りかけます。

あやした娘が意外な反応を示す漫画
あやした娘が意外な反応を示す漫画 出典: むぴーさんのツイッター(@mupyyyyy)

女の子を抱き上げ、「大丈夫、大丈夫」とあやすお母さん。鏡に向かい、ご機嫌を取るため、こんな言葉をかけます。「あ!!ほら見て!このかわいい子は誰~?」

ところが、女の子の反応は意外なものでした。「オカアチャン…」。思わぬ一言に「え…?」と顔を赤らめるお母さん。「トゥンク…」という効果音で胸のときめきが示されます。

あやした娘が意外な反応を示す漫画
あやした娘が意外な反応を示す漫画 出典: むぴーさんのツイッター(@mupyyyyy)

「サムネイル画像の可愛さに惹(ひ)かれて読んだら、予想外の展開」「ただただ癒やされた」。ツイートには共感の声が寄せられました。23日時点で4万近い「いいね」がつき、リツイートも3千回を超えています。

実際のやり取りを漫画に

漫画を手掛けたのは、むぴーさん(@mupyyyyy)。コミックエッセイ『子供ができて知ったこと』・(扶桑社)『母が始まった』(PHP研究所)の作者です。ツイッター上では、夫婦や2児の日常を絵に残し、「#むぴーの絵日記」のハッシュタグで発信しています。

今回話題になった作品は、2歳になる長女とのやり取りが元になっています。

「見たいテレビが見られなかったとか、ご飯前にお菓子が食べたくなったとか、そういった理由で泣いていました。それで、気を紛らわすため、鏡に映る娘の姿を見せたんです」 

このあやし方は、娘が赤ちゃんの頃から続けているとか。しかし、漫画にあるような返しは、むぴーさんとしても想定外だったといいます。「一瞬ドキッとして、それから大爆笑。軽い気持ちでイラスト化しました」

二人の子ども、そろって褒める

長女と4歳の長男の二人を育てる、むぴーさん。褒めるときは、どちらか一方だけではなく、必ずそろって声を掛けるようにしているそうです。

今回の漫画に続いて投稿したツイートには、昨年描いたイラストも添付。長女に「すっごくかわいい子がいる!娘ちゃんだったのか~」と伝えつつ、「コッチニハカッコイイコガイルヨ~」と話し掛けてきた長男に「うわあ、本当だかっこいい!」と応じています。

一連のツイートを目にした人たちに対しては、次のように語りました。

「私は育児に関する『落書き』に、いつも最低限の情報しか描いていません。それほど深い思いを込めたものでもないので、各々好きなように受け取ってもらえたらいいな、と思います」

 

わが子とのやり取りについて描いた漫画
わが子とのやり取りについて描いた漫画 出典: むぴーさんのツイッター(@mupyyyyy)

【むぴーさんの関連記事1】「子供ができて知ったこと」、最後の1コマに涙腺崩壊 2児の母に聞く

【むぴーさんの関連記事2】3m離れて見る我が子は可愛い… 子育てママの本音イラストが話題に

【むぴーさんの関連記事3】母になっても強くなるわけじゃない… 出産・育児の実体験描いた漫画

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます