ネットの話題
滝沢カレンさん著書に挟んだ「心遣い」、書店員「勤務中泣きそうに」
「あ、見つかりました」から始まる、隠されたメッセージ
あたたかいメッセージに対し、あさがおさんは滝沢カレンさんに宛ててツイートで感謝を伝えています。
このツイートには「このツイートを見て購入決めました」「いい話だ」というリプライが寄せられ、1.2万回以上リツイートされ、3.7万件以上のいいねが集まっています。
滝沢カレン様
— あさがお (@asagao8110) April 11, 2020
素敵なメッセージ、ありがとうございます。いつ要請がきて店が閉まるか分からない不安や鳴り止まない電話。日々増えていくお客様。疲弊いていくばかりの現状で、このメッセージに店員皆とても励まされました。
貴方様の本が沢山の方に読まれますように。
とある書店員より pic.twitter.com/FY8ssUnxu2
投稿したあさがおさんは、メッセージつきのスリップを発見したのは初めてだったそうで、当初「店員の誰かがメモでも書いたのかな?」と思ったといいます。しかし、滝沢カレンさんからのメッセージだと気付き、「『粋なことをするなぁ!』と純粋に感心しました」と振り返ります。
滝沢カレンさんのメッセージについて、「内容はカレンさんにお任せでお願いしました」という大川さん。
「カレンさんのワードセンスはもちろんのこと、書店員さんが本を『一人前』にしてくれるという発想も素晴らしいなと思いました。彼女のメッセージの力を感じています」
緊急事態宣言が出された4月7日に発売された「カレンの台所」。大川さんは「情勢からもすごく不安はあったのですが、みなさんに話題にしていただけて、本当にありがたいです」と話しています。
1/22枚